ふじかわ家のページ
2014-02-16T22:06:15+09:00
mmbrothers
ふじかわ家のページ
Excite Blog
浜辺付近をサイクリング
http://mmbrothers.exblog.jp/19473250/
2014-02-16T22:01:00+09:00
2014-02-16T22:06:15+09:00
2014-02-16T22:01:05+09:00
mmbrothers
自転車
浜辺から見る富士山は綺麗でしたね。
船橋方面から出発しましたが、風が強かったので行きは風に乗って気持ちよく進みましたが、
折り返してからはきつかったです。
最近Runkeeperアプリで計測し始めましたが、
走行距離 17.23km 持続時間 50分25秒、平均20.51 km/h、平均心拍数140 bpm でした。
心拍計は「HACALO!(ハカロー!) ハートレートセンサー」を使用してます。
この後予定があったので1時間で帰宅を決めてましたが、気持ちよかったですね。
車への搭載は、後部座席1つを倒し、
要らなくなった本棚の化粧版に「DELTA BIKE HITCH ORIGINAL フォークマウント」を取り付け、タイダウンベルトて固定してます。
トゥーランならこの状態でも5人乗車出来るんですよ。
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オイル漏れ修理
http://mmbrothers.exblog.jp/19454414/
2014-02-11T23:53:00+09:00
2014-02-11T23:54:01+09:00
2014-02-11T23:53:15+09:00
mmbrothers
ゴルフ トゥーラン
高校生になる長男が外でずっと何を作っていたかというと、かまくら作ってました。
話は代わって、トゥーランが最近になってオイルレベル警告灯が数回発生し、
かつエンジン下辺りからエンジンオイルがらしいのが垂れていたため、ディーラーで診てもらった所、
オイルフィルターブラケットというパーツの交換が必要とのこととなり、月曜日に交換修理完了しました。
見積もり入手後、パーツの型番 06D115397J をネットで調べ、定価より約1万安く入手しました。
注意として接続面にシールが付属していないものもあるらしいので、購入前に確認しました。
シールの型番は、http://www.partsbase.org/で確認しました。
3: 06D11541 seal
6: 06D117070 seal
と記載されているものです。
届いた商品には、シールがセットされていたので分かりずらかったのですが、シールを浮かして拡大したものが下記です。
このようなものが、裏側にもセットされています。
そういえば、昨年からラジエタークーラントも徐々に減っていたから、これで治るといいが。。
今調べたら、サーモスタットも同時に交換した方が良かったらしい。。。。
うーん、なんだかな~]]>
ロードバイク購入
http://mmbrothers.exblog.jp/19415794/
2014-02-02T13:15:00+09:00
2014-02-02T13:32:35+09:00
2014-02-02T13:14:29+09:00
mmbrothers
自転車
2003年に購入したMTBは、乗り心地は良いですがあちこち劣化し始めてきました。
そこで、クロスバイクかロードバイクの購入を検討し、結局ロードバイクを購入しました。
FELT F85 (2013年モデル)という入門用?のロードバイクです。
新しい趣味が1つ増えたかな?今年はこれにはまりそうです。]]>
iPhoneの画面をラズベリーパイに表示させて見ました。
http://mmbrothers.exblog.jp/18975584/
2013-11-16T00:07:00+09:00
2013-11-16T17:02:58+09:00
2013-11-16T03:28:27+09:00
mmbrothers
Raspberry Pi/ラズベリーパイ
iPhone5の画面をラズベリーパイに表示させて見ました。
撮影した動画は解像度が悪く、殆ど音が聞こえないですが、動きは分かると思います。
参考にした情報と
AirPlay mirroring on Raspberry Pi with rPlay
参考にした動画
iPhoneからは、AirplayでミラーリングをONにして接続させるだけです。
但し、rPlayをインストールしただけではミラーリング機能が使用出来ません。
下記VMLiteのフォーラムにアカウントを登録し、ライセンスキーを送って欲しいと依頼すれば、直ぐに送ってくれます。
http://www.vmlite.com/index.php?option=com_kunena&Itemid=158&func=showcat&catid=23
入手後、
Safari以外のブラウザ(他のPCのIE若しくはラズベリーパイMidoriブラウザ等)から、http://ラズベリーパイIPアドレス:7100/admin
に接続し、ライセンスキーを登録すれば使用可能となります。
ラズベリーパイーを大画面TVやプロジェクターに繋げてアプリの操作方法を説明するには便利かも!?]]>
ビデオカメラで撮影したAVCHD形式の動画をRaspberry Pi XBMCで再生
http://mmbrothers.exblog.jp/18907313/
2013-11-04T11:30:00+09:00
2013-11-04T12:15:08+09:00
2013-11-04T11:28:10+09:00
mmbrothers
Raspberry Pi/ラズベリーパイ
Raspberry Pi にXBMC (OpenELEC)をインストールしてTVに接続してyoutubeを閲覧出来るようにしようかなと考えていたのですが、
ビデオカメラで撮影したAVCHD形式の動画も、何の設定変更もせずに閲覧出来たので、再生手順を動画撮影してみました。
動画を選択してから読み込みには時間がかかりますが、カクカクする事なく綺麗に再生出来ました。]]>
コーヒーを飲みに出かけたが その2
http://mmbrothers.exblog.jp/18813913/
2013-10-19T12:00:46+09:00
2013-10-19T11:59:04+09:00
2013-10-19T11:59:04+09:00
mmbrothers
BMW R1100RS
夏休みに来たときは渋滞でしたが、今日は釣りをしている人が数人程度でした。
朝7:00頃だから、これから混むのかな?
島に渡ると丁度良いテーブルがあったので、ここで朝飯
インスタントラーメンです。
風強かったですが、5分~10分程度で沸騰しました。
が、水を500mlしか持って行ってなかったので、肝心のコーヒーが飲めませんでした。
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コーヒーを飲みに出かけたが
http://mmbrothers.exblog.jp/18782012/
2013-10-13T23:14:58+09:00
2013-10-13T23:12:23+09:00
2013-10-13T23:12:23+09:00
mmbrothers
BMW R1100RS
近場で良さそうな所で養老渓谷経由で富津岬に行ってはみたが、
一人で落ち着く場所がなかなか見つけられず、結局自宅に戻り、ベランダでコーヒーとインスタントラーメンを食べてしまった。
で、気づいたのが、まず落ち着いてコンロが使える場所を見つける事と、
鍋は取っ手が無いとコーヒーを淹れない事、小さくてもテーブルが欲しいなという事でしょうか。
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マフラーのバッフル加工 その4
http://mmbrothers.exblog.jp/18706456/
2013-09-30T23:24:00+09:00
2013-10-01T20:09:19+09:00
2013-09-30T23:22:07+09:00
mmbrothers
BMW R1100RS
直径40mmのワッシャは、バッフルの内径にジャストなサイズです。
写真の下中央のワッシャが直径30mm、右下が直径40mmのワッシャの両側を削ったもの。
何故両側を削っているかというと、支え用の板に干渉するからです。
また、もしナットが外れたとしても、ワッシャがバッフルを塞がないよう、支え用の板にボルトを固定しました。
で、テストした結果ですが、前のワッシャより音がうるさいんですね。
単に開口面積だけを比較した場合、
30mmの場合、バッフルの開口部と同じ位置に固定出来るので、
バッフルの開口面積-ワッシャ30mmの面積で出来るのに対し、
ワッシャ40mmの場合、距離が0だと排気口が詰まってしまうので前後にずらす必要があり、
距離を10mmとするとバッフル無加工の状態とほぼ同じ面積になってしまいます。
1~2mmで大きく変わってくるため、
適当に目安で調整する私としては、最適な位置を決めるのが難しいですね。
なので、ワッシャ30mmサイズに戻しました。
追記
M8ボルトのピッチが1.25なので、ナットを8回転させると10mm、4回転なら5mm移動すると覚えておく手もありますね。
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マフラーのバッフル加工 その3
http://mmbrothers.exblog.jp/18699990/
2013-09-29T21:32:00+09:00
2013-09-29T21:40:11+09:00
2013-09-29T21:29:51+09:00
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BMW R1100RS
くさびナットは全く緩んでいないので、素晴らしいのですが、
ステンレスのスプリングの自由長が短くなっていた。
家に偶然あったスプリングを使用しましたが、やはりというかワッシャー両側からナットで挟むのが確実ですね
で、マフラーのサウンドを動画で撮影してみました。
加工前のサウンドとと同じ位置、場所でく、かつPC上ではあまり違いが分かりませんが、
音声をヘルツで表示するソフトで比べると、結構な違いが出てきます。
FFFFTというフリーソフトでアイドリング時の音を比べてみました。
まずバッフル無し(音声はこちら)
196Hz辺りがピークとなっています。
次に標準バッフル装着(音声はこちら)
同じく196Hz辺りがピークとなっています。
最後にバッフル加工後
100Hz前後にピークが移ってます。100~200Hzで険しい山が同レベルでギザギザになってます。
何故このように音質が変わるのか不思議ですね。
色々試す度に音質が微妙に変わっていましたが、ここまで変わるのは初めてです。
ただ、動画で音声を聞いている限りでは、前回とあまり変わらないような。。。
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マフラーのバッフル加工 その2
http://mmbrothers.exblog.jp/18689077/
2013-09-27T22:32:00+09:00
2013-09-27T22:36:33+09:00
2013-09-27T22:30:36+09:00
mmbrothers
BMW R1100RS
バッフルを毎回取り外すのが面倒なので、取り外さずに調整出来る方法が無いかと試行錯誤してました。
また手曲げしたパンチングメタルの精度が悪いので、使わない方法を考えていました。
で、思いついたのが、円筒上の中心にボルトを固定させ、ワッシャーを通し、片側からスプリングで抑え、反対側のボルトを締めたり緩めたりする事で、ワッシャーの位置を前後させる方法です。
ボルトはM8、ワッシャの直径は30mmです。
バッフルの開口面積: 半径×半径×3.14=20×20×3.14 = 1248 mm²
ワッシャ:15×15×3.14 = 706.5 mm²
ワッシャを少し前に固定させれば開口面積比だけだと前回同様半分度か?
ボルトは緩み止め用としてくさびナットを使用してますが、
どれだけ耐えられるかは試してみてのお楽しみですね。
スプリングと大きなワッシャーの間には、小さなワッシャーを挟み、
くさびナットを締め付ける際にスプリングがワッシャーとボルトの隙間に入り込んで固着しないようにしています。
丁度良い場所が決まったらバネを外し、ワッシャを両側からボルトで固定しようと思ってます。
あと、ステンレス板を固定しているリベットは、全てステンレス製で締め付け直しています。
先日のツーリングの走行後、取り外してみると、リベットが若干緩んでいたので、その対策です。
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道の駅どうしまでツーリング
http://mmbrothers.exblog.jp/18657873/
2013-09-22T18:21:56+09:00
2013-09-22T18:20:14+09:00
2013-09-22T18:20:14+09:00
mmbrothers
BMW R1100RS
午前中で往復出来る範囲で、今まで行った事が無いが良さそうな道を探しましたが、
道志みちを通ってみる事にしました。
朝5:30出発で、首都高はスムーズに抜けましたが、中央道に入り新宿過ぎてから八王子JCT付近まで断続的に渋滞となってました。
また相模湖ICを降りてからは、google mapのナビに従うまま、76号線を通って道志みちへ。
76号線は狭くてくねくねしており、こんな道にバスが通るのかって感じで、バスの後ろをゆっくりと進みました。
道志みちに出てからは道路状態も良く、横に川が流れており気持ちよく走る事が出来ました。
が、IC降りてからは急激に寒くなりましたね。
写真は道の駅どうしで撮ったものです。こんな物しか撮らなかったのは残念。
8時過ぎでしたがバイクはかなり止まっており、ツーリングの休憩の場としては良いのではと思います。
で、ここを折り返すか、山中湖まで進んで中央道に出て帰るか迷いましたが、
山中湖方面は車も多く、逆方向は少なかったので、折り返して帰る事にしました。
帰りは新宿辺りから首都高が渋滞となっていたので、一旦降りて20号線を通り、湾岸経由で帰りました。
自宅に着いたのが11:30頃、6時間で約250kmの走行でした。
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4回目のユーザー車検終了
http://mmbrothers.exblog.jp/18653715/
2013-09-21T23:44:00+09:00
2013-09-21T23:46:14+09:00
2013-09-21T23:43:16+09:00
mmbrothers
ゴルフ トゥーラン
トゥーラン以外にこれ欲しいっという車がなかなか出てこないんですね。
新型トゥーランも外見やエンジンは変わってますがベースが変わってないので来年以降に期待するかな?
いつも習志野陸運局で10:30の時間帯に並ぶのですが、この時間帯が一番混んでるかも。。
でも、毎回何かしらでNGとなるので私には午前中の方が良いかな?
今回も後ろのナンバープレート表示灯の2つのうち、1つが切れていたため再点検となったが
丁度12時を回ったため、13:00からとなった。
通常エンジンをかけると警告ランプが着くが、点いたり点かなかったりで、当日は付かなかったのでチェックするのを忘れてた。
ロイヤルホームやイエローハットに探しに行き、交換完了。
13:00のラウンドはガラガラだった。。。
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マフラーのバッフル(DB KILLER)の加工
http://mmbrothers.exblog.jp/18387169/
2013-08-18T22:33:00+09:00
2013-08-18T23:52:13+09:00
2013-08-18T22:31:57+09:00
mmbrothers
BMW R1100RS
ストレート構造で、バッフル自体も単なる円筒径の形で消音効果が期待出来そうでなかったのですが、
先日房総ツーリングした際、あまりの爆音で疲れてしまいました。
そこで、このバッフルを加工してもう少し音を小さくする事にしてみました。
ボツ1
最初に試したのは、スプレー空き缶をバッフルの前後に挟んでみました。
バッフルの直径40mmに丁度良いサイズの空きスプレー缶が2つあったので、プラスチックボタン部を外して使用。
後部は径の調整としてマフラーに付属していた耐熱ゴムを少し切って使用したらピッタリでした。
で、若干音は抑えられますが、安っぽい音だったので、直ぐに外しました。
またスプレー缶の素材のアルミは耐久、耐熱に不安でした。
ボツ2
次に、100円ショップで見つけた計量用スプーンを前部に取り付けてみました。
カップの直径は約30mmです。
バッフルとの距離を変える事によりどのような影響が出るか試しました。
上の写真では20mm程度の距離となりますが、音はほとんど変わりませんでした。
逆にカップがバッフル入り口の中に入る状態だと、空気の通る隙間が少なすぎてエンジンがかからなくなりました。
10mm程度にすると、音も抑えられて良い感じになり、この状態でツーリングに出かけたところ、
取り付けがM3ボルトとナットだったせいか、途中圧力で外れ、すっ飛んでしまいました。
採用
100円ショップで、カップが40mmに近いステンレス製計量カップを発見したので、これを10mm幅のステンレス板に穴を開け、リベット止めを行い、両側支持で取り付けました。
ただ、やはり取り付け位置が離れているせいか、このままでは音を抑える事が出来ませんでしたので、
余っていたアルミパンチングプレートを回りに取り付けてみました。
これで、音も抑える事が出来るのですが、やはりアルミの耐久性が心配だったので、取り外しました。
次に、半球ではなく、円になるようにもう1つ追加してみました。
が、音は変わらず、良くなかったのですぐに取り外しました。
また流体では球より半球の方が、空気抵抗が小さいんですね。
で、最終的にはステンレス製のパンチングプレートを丸めて取り付けました。
カップとバッフル間には直径8mmの穴が計12個開いた状態となります。
バッフルをマフラーに固定する際、バッフルの先が円筒状の中心に向くよう、3か所にボルトを固定し、スペーサーとしました。
また、排気圧力が上がりすぎないよう、半球の真ん中に8mm程度の穴を開けました。
体積を比べると、
バッフルのみ: 半径×半径×3.14=20×20×3.14 = 1248 mm²
カップ+パンチングプレート: 4×4×3.14×13(個) = 653.12 mm²
で、ほぼ半分の開口面積となります。
加工と取り付け精度が良くないので、差はもっと少ないですが...
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交換後のマフラーサウンド
http://mmbrothers.exblog.jp/18133133/
2013-07-20T08:50:00+09:00
2013-07-20T08:56:01+09:00
2013-07-20T08:49:46+09:00
mmbrothers
BMW R1100RS
純正が原チャリのような音なので、最初音大きすぎじゃないのと思いましたが、
慣れてくるもんですね。
ただ自宅で同調調整が出来なくなりそうです。
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マフラー交換
http://mmbrothers.exblog.jp/18101314/
2013-07-15T21:28:00+09:00
2013-08-19T22:37:46+09:00
2013-07-15T21:28:33+09:00
mmbrothers
BMW R1100RS
先日ebayでポチッと押してしまったマフラーが本日届きました。
DOMINATORというポーランドのメーカーで、聞いたことがありませんでしたが、
新品で1万円台、送料込で約¥25,000だったので、つい手がでてしまいました。
7/8に注文、7/15に到着、1週間でポーランドから到着するんですね。
O2センサーの穴は不要なので、ドレンプラグ 18mm×1.5のサイズを既に購入済でしたが、
ピッタリでした。
DB KILLERという、音量を抑えるパーツはボルト、ナットで簡単に外せます。
が、これ本当に効くのかな!?
購入元のページには、DB KILLER無しで94dbと書かれてます。
来週は下記を参考に計測してみようかなと。。
あなたのマフラー音量は何dB!?iPhoneアプリで簡易測定!!
マフラー固定位置が、純正の位置だとパニアケースに若干干渉するので、
ステーを噛ませて位置を下げてます。
取り付け位置の微調整と、音量確認、試乗は今週末に行う予定です。]]>
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