人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふじかわ家のページ


by mmbrothers

リアブレーキパッド交換

R1100RSを購入してから2年弱で2万4千kmを走行していますが、
未だ交換していない消耗品は

・タイヤ
・リアブレーキパッド
・エアフィルター

です。

タイヤはR1100RS購入時からミシュラン Pilot load 2が装着されていますが、このタイヤはかなり評判が良いらしく、
ライフ(耐摩耗性)も長いようですが、こんなに長く持つなら、次回も同じタイヤにしようかなと思います。
リアタイヤはまだ溝があるので、次回はフロントタイヤを交換する予定。

今回はリアブレーキパッドを交換しました。
フロントブレーキパッドは昨年ライコランドでベスラVesrah JLパッドを交換しましたので、
同じ銘柄をと考えましたが、
Webikeでカーボンロレーヌ CARBONE LORRAINERX3 スタンダードを購入しました。

リアブレーキパッド交換_a0038328_19593836.jpg

自分で交換するため使用した工具です。
リアブレーキパッド交換_a0038328_19594568.jpg


2つのピンを裏から少し叩いて抜き取ると、パッドは簡単に取れます。
リアブレーキパッド交換_a0038328_19595268.jpg


古いパッドを外す前に、工具一覧の右端の尖った部分を間に差し込みピストンを戻しました。
写真はありませんが、リアブレーキマスターのキャップを開け、液面も確認してます。
その後洗浄、ブレーキ鳴き防止グリスを付け新しいパッドに交換。
リアブレーキパッド交換_a0038328_19595955.jpg


前のパッドはこんなに薄くなってました。
リアブレーキパッド交換_a0038328_200640.jpg


とりあえず交換して近所一周してきましたが、特に問題なさそうでしたが、
徐々に距離を延ばして確認していく予定です。
by mmbrothers | 2010-01-23 21:13 | BMW R1100RS