人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふじかわ家のページ


by mmbrothers

ユーザー車検実施

久しぶりの投稿です。
本日トゥーランにてユーザー車検を実施してきました。
まだ2万1千キロを超えた程度であり、そこまで消耗品もなく、
なるべく安く済ませたかったからです。

今回参考にしたURL
google にて「習志野 ユーザー車検」で検索
下記URLはかなり参考になりました。印刷して車検場に持参までしました(笑)
http://www.m-teruya.jp/etc/car/user_inspec.html

以前はありませんでしたが、現在はリサイクル料が必要なんですね。

ユーザー車検で一番不合格になりやすい箇所といえば、光軸調整ですが、
4年前にパサートのユーザ車検で参考にし、また今回も参考にさせていただいた
下記ページ。
http://homepage3.nifty.com/p-gtr/usesyake.htm

昨夜光軸調整をしようと壁にハイビームを照らしたところ、ロービームの光が結構邪魔で
ある事が判り、急遽ダンボールにてマスクを作成
ユーザー車検実施_a0038328_21512726.jpg


下記は夜間にロービームにマスクを付け、ハイビームを壁に照らしたところ。
ユーザー車検実施_a0038328_2274918.jpg


調整は、ボンネットを空け、ライトの後ろ側を真上から見ると、六角レンチが入る丸い穴があります。この2つで調整可能です。

ユーザー車検実施_a0038328_21541118.jpg


もう1つ、ホイールカバーは事前に外しましょう。工具入に外す工具が入っているようですが、
私はテントのクイが目に付く場所にあったので、それで外しました。
ユーザー車検実施_a0038328_2225745.jpg


さて、ユーザー車検の結果ですが、全て合格ですんなり車検が取れました。

合計10万でお釣りがきます。
(財布に10万しかなかったので、ぎりぎりで冷や汗でしたが..)
by mmbrothers | 2007-09-18 22:05 | ゴルフ トゥーラン