人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふじかわ家のページ


by mmbrothers

DAYTONAマフラーの取り付け

マフラーをDIYで交換しました。

ガレージT&Fのマグナに憧れており、取り付けているマフラーが何処のメーカーのものか探してました。
この車種は、バイキチという雑誌を、めくって数ページに必ず掲載されていたので、
純正と比べてここまで変わるのかというくらい、かっこよいからです。
DAYTONAマフラーの取り付け_a0038328_21573143.jpg

色々探していたら、DAYTONA(デイトナ)製のドラッグパイプマフラーと思われる事を発見
DAYTONAマフラーの取り付け_a0038328_21574369.jpg

んで、ずっとヤフオクをチェックし、格安でゲットし、DIYで取り付ける事にしました。
DAYTONAマフラーの取り付け_a0038328_2158679.jpg

純正マフラーの取り外しを行う事から始まりますが、まず取り付け位置を確認。
前側のマフラー取り付け箇所は2つのナットで簡単に取り外せます。
DAYTONAマフラーの取り付け_a0038328_21582398.jpg

次に、マフラーの重量を殆ど支えているボルトについても簡単に外せます。
DAYTONAマフラーの取り付け_a0038328_21583297.jpg

但し、一番厄介なのが、エンジン後ろ側についているマフラー取り付けボルトが、
隙間が非常に狭くてラチェットが入らないんです。なんとか工具を探して、10mmで長さ10cmも満たないミニスパナを持っていたので、それで、少しずつ回して外すことができました。
DAYTONAマフラーの取り付け_a0038328_21584622.jpg

残りの取り付け箇所ですが、後ろ側マフラーの途中にあるボルトを緩め
DAYTONAマフラーの取り付け_a0038328_21585596.jpg

下側からもぐりこむようにして見ると、1つボルトで取り付けられているので、
ここを外し、純正マフラーを外す事が出来ました。

DAYTONAマフラーの取り付け_a0038328_2159718.jpg


んで、マフラー交換後のマグナです。
DAYTONAマフラーの取り付け_a0038328_21591944.jpg

エンジンを入れると、一気にマフラーが高温となり、干渉していたケーブルに車用のケーブルを挟み込むタイプの耐熱ケーブル?を付けていたのですが、いきなり溶けてしまいました。
次回耐熱クロスを購入するまで動かさないようにしようと思います。
DAYTONAマフラーの取り付け_a0038328_2159321.jpg

後ろ斜めから見た図。ここからの眺めが一番カッコイイですね。自己満足です。
DAYTONAマフラーの取り付け_a0038328_21594361.jpg

期待したエンジン音については、うーん的外れというか、純正より静かになったような気がします。
by mmbrothers | 2006-04-01 21:59 | V-TWINマグナ