人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふじかわ家のページ


by mmbrothers

インジェクター洗浄

今日はインジェクターの洗浄にチャレンジ
結果から言うと、トルクが太くなった感じがします。あくまで体感です。
特に停止からスタート時にかけて、グッと前に押し出す感じが強くなりました。
回転も滑らかになったかな?でも同調しなおす必要がありそうです。
但し、パーツや超音波洗浄機、クリーナー等購入金額と、洗浄の精度、インジェクタースプレーパターンのテスト(出来てない)等考慮すると、プロに頼んだ方が絶対良いと思います。

特に2気筒は金額面のメリットが無いですね。
ただ、今後も定期的にメンテナンスするのであれば、安くすむかも。

インジェクターカバーを外した写真
インジェクター洗浄_a0038328_16595369.jpg


コネクタ類を外していきます。
インジェクター洗浄_a0038328_1701452.jpg


フューエルホースを外すとガソリンが少し垂れてきますが、拭き取り、ラップで巻いておきました。
最後に、押さえ金具下の固定用六角ボルトを外したら、インジェクターを外せます。
取り外しは非常に簡単ですね。
インジェクター洗浄_a0038328_1702228.jpg


インジェクターを上から撮影、先日届いた小さいパーツ、フィルターは、この場所に付いています。
インジェクター洗浄_a0038328_1703928.jpg


万力に4mm~4.5mm程度のネジを固定し、インジェクターを回しながら差し込み、
若干斜め方向に抜くと、このようにフィルターが抜けます。
インジェクター洗浄_a0038328_1705710.jpg


左が今まで付いていたフィルタ、左が今回購入品
小豆色なのは、元々こういう色のフィルターのようです。
なので、見た目では汚れの程度が良くわかりません。
インジェクター洗浄_a0038328_1711191.jpg


超音波洗浄機はamazonで3,000円以下で購入。周波数は40kHz前後のものが自動車部品の洗浄には良いようです。

洗浄液については、
1度目は40~50度の温水にクエン酸大さじ一杯、食器用洗洗剤(家にあったキュキュット)を少し混ぜ、約6分。インジェクターの先端のみ水面下に入るようにして洗浄
次に超音波洗浄機を使わず、インジェクターを逆さまにし、噴出口に10cm、内径9mmの透明ホースを繋ぎ
ヒューエルクリーナーを溜め、9Vの電池を繋ぎ、途中スイッチにてON/OFFを繰り返し、ニードルバルブを開閉させ反対側から汚れが出ないかをチェック。
その後、新品のフィルターをセット
最後にフューエルクリーナーにて下記写真のように、直径14mmのホースを繋ぎ、クリーナーを溜めた状態で、約6分ほど洗浄しました。
(ON/OFFが面倒なので、ARDUINOの5V出力で定期的にON/OFFするプログラム作ったのですが、
出力5Vだとカチっという作動音が聞こえず、開いたのか分からなかったため、9V電池を使用して手動に切り替えました。)
インジェクター洗浄_a0038328_1713950.jpg


Oリングも交換し、元に戻し、作業完了。その後すぐにエンジン始動させ動作確認しました。
インジェクター洗浄_a0038328_1712490.jpg


フィルターやOリングは下記サイトでBosch Style Type 1 & 2 Injector Service Kits 4シリンダー用を購入しました。4シリンダセットで送料込で$30
Mr Injecter Parts
ただ、キットだと不要なパーツがかなり余ってしまいました。

注文後見つけた下記サイトでは、Oリングとフィルタを1個から個別注文可能です。
Injector-Rehab
by mmbrothers | 2013-06-15 17:47 | BMW R1100RS