ふじかわ家のページ


by mmbrothers

タグ:車載動画 ( 10 ) タグの人気記事

車載動画を撮るため、ハンドルマウントやタンクマウント、チェストマウントと試してきましたが、今度はヘルメットマウントを作成してみました。

a0038328_23213140.jpg

っとこれはボツになった方法です。恥ずかしくて外に出れません。

More
[PR]
by mmbrothers | 2012-11-11 23:26 | BMW R1100RS
バイクツーリング時はヒットエアー製のチェストプロテクターを必ず付けていますが、
このプロテクターに何かしら加工してiPhoneをマウント出来ないかと考えていました。

で、思いついたのが、ホームセンターで購入したL字型ステーにマジックテープを貼り、
その先に先日購入したプリンストン カメラレンズキットに付属の三脚の足を外したものをネジで固定し、
a0038328_004049.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2012-07-29 00:33 | BMW R1100RS

房総ツーリング

今日は房総半島ツーリングしてきました。

下記動画は養老渓谷を過ぎ、栗又の滝に伸びる県道178号線をiPhone4で撮影したものです。


今回はチェストマウントしてみました。
タンクマウントした動画と比べると、目線に近くなり、かつカーブの先にカメラが向くのでライディングしている雰囲気が伝わってくるのではと思います。
ただ、タンクマウントが目立って邪魔なのが残念です。

動画は道の途中で切れていますが、鴨川まで行ってきました。
この道は随分前にごりやくの湯に行くために利用しましたが、その先を通るのは初めてでした。
森林で囲まれているため涼しく、車の数も少なかったので気持ち良かったです。
ただ狭いので飛ばし過ぎや対向車には気を付けましょう。
[PR]
by mmbrothers | 2012-07-28 22:53 | BMW R1100RS

美ヶ原までツーリング

以前から行ってみたいと思っていた美ヶ原までツーリングしてきました。
a0038328_522122.jpg


3連休の2日目、朝8時前に出発。
長距離ツーリングにはちょうど良いタイミングでした。
幕張付近は朝から快晴でしたが若干風が強かったです。

More
[PR]
by mmbrothers | 2012-07-15 21:00 | BMW R1100RS
視界が広くなり、なかなか良いのではと思います。
右端のステーが邪魔かな!?




ステーは自作です。試行錯誤し、ブレないよう吸盤をタンクに2点、ウィンドシールドに1点支持させてます。
吸盤は「アイテック スーパーTAKO ホワイト」というものを使用してます。」
上の動画撮影時はウィンドシールドまで直線的に接続していましたが、下記のように若干右斜め上にもつけてもしっかり固定出来るようです。
a0038328_14342647.jpg


iphoneの固定部は以前の記事「車載動画テスト」で自作したパーツを使用。

晴れてきたので、検見川浜辺りで撮影

[PR]
by mmbrothers | 2012-07-08 13:58 | BMW R1100RS

iPhone用広角、魚眼レンズ

ヤフオクでiphone用のレンズセットがかなり安く出てたので、購入しました。

a0038328_033793.jpg

ノーマルと、ワイドレンズ、魚眼レンズでどれ位の差が出るのかチェックしてみました。
壁の端から端が見えて、約100度くらいだと思います。

More
[PR]
by mmbrothers | 2012-07-08 01:01 | その他
Googleマップにも未だ載っていない南房総市 安房グリーンライン迄ツーリングに行ってきました。

地図Zにはありましたが、埋め込みコードがexciteブログで対応していないようです。

勿論、iphone4で車載動画を撮りました、



More
[PR]
by mmbrothers | 2010-10-24 14:05 | BMW R1100RS
最近iphone4での動画撮影にはまってます。

以前はタンク上にカメラマウントを設置して車載動画を撮影しましたが、
もっと良い方法は無いか考えてました。

今回は失敗作となりましたが、
ハンドルの端にカメラマウント改造版を付け、動画撮影してみました。
a0038328_1420238.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2010-10-17 14:50 | BMW R1100RS
吸盤型マルチホルダーを改造したカメラステーですが、縦横に360度回転させる可動部のネジ穴が割れており、一回り大きいネジに変更したが、それでもグラグラしていたので、2mmのボルトで可動部を固定させました。

a0038328_2244080.jpg


また、前回よりアルフレームのパイプの長さを18cmから13cm程度に短くして再度動画を撮ってみました。



逆光で見えづらいですが、前回よりはかなりブレが少なくなかなか良いです。
ただ、スピードメーターが丸見えなので、あまりスピードは出せません。
[PR]
by mmbrothers | 2010-09-25 22:51 | BMW R1100RS

車載動画テスト

随分前から行ってみたかった車載動画にチャレンジ

カーナビ取付用として購入した吸盤型マルチホルダーのステー部を切り取り、ADFのアルフレームというステンレスの角パイプとジョイントを使用してブレを少なくしようと試してみました。
角パイプは10cmで100円しないので、安くて長さを複数試せそうです。
a0038328_21103565.jpg
a0038328_21104571.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2010-09-21 21:29 | BMW R1100RS