ふじかわ家のページ


by mmbrothers

タグ:ツーリング ( 7 ) タグの人気記事

3連休の2日目で、天気予報で晴れだったので、
午前中で往復出来る範囲で、今まで行った事が無いが良さそうな道を探しましたが、
道志みちを通ってみる事にしました。

朝5:30出発で、首都高はスムーズに抜けましたが、中央道に入り新宿過ぎてから八王子JCT付近まで断続的に渋滞となってました。
また相模湖ICを降りてからは、google mapのナビに従うまま、76号線を通って道志みちへ。
76号線は狭くてくねくねしており、こんな道にバスが通るのかって感じで、バスの後ろをゆっくりと進みました。
道志みちに出てからは道路状態も良く、横に川が流れており気持ちよく走る事が出来ました。
が、IC降りてからは急激に寒くなりましたね。

写真は道の駅どうしで撮ったものです。こんな物しか撮らなかったのは残念。
8時過ぎでしたがバイクはかなり止まっており、ツーリングの休憩の場としては良いのではと思います。
a0038328_17551216.jpg

a0038328_1755626.jpg


で、ここを折り返すか、山中湖まで進んで中央道に出て帰るか迷いましたが、
山中湖方面は車も多く、逆方向は少なかったので、折り返して帰る事にしました。

帰りは新宿辺りから首都高が渋滞となっていたので、一旦降りて20号線を通り、湾岸経由で帰りました。

自宅に着いたのが11:30頃、6時間で約250kmの走行でした。
[PR]
by mmbrothers | 2013-09-22 18:21 | BMW R1100RS

房総ツーリング

今日は房総半島ツーリングしてきました。

下記動画は養老渓谷を過ぎ、栗又の滝に伸びる県道178号線をiPhone4で撮影したものです。


今回はチェストマウントしてみました。
タンクマウントした動画と比べると、目線に近くなり、かつカーブの先にカメラが向くのでライディングしている雰囲気が伝わってくるのではと思います。
ただ、タンクマウントが目立って邪魔なのが残念です。

動画は道の途中で切れていますが、鴨川まで行ってきました。
この道は随分前にごりやくの湯に行くために利用しましたが、その先を通るのは初めてでした。
森林で囲まれているため涼しく、車の数も少なかったので気持ち良かったです。
ただ狭いので飛ばし過ぎや対向車には気を付けましょう。
[PR]
by mmbrothers | 2012-07-28 22:53 | BMW R1100RS

美ヶ原までツーリング

以前から行ってみたいと思っていた美ヶ原までツーリングしてきました。
a0038328_522122.jpg


3連休の2日目、朝8時前に出発。
長距離ツーリングにはちょうど良いタイミングでした。
幕張付近は朝から快晴でしたが若干風が強かったです。

More
[PR]
by mmbrothers | 2012-07-15 21:00 | BMW R1100RS

日光方面ツーリング

今日は日光方面への日帰りツーリングをしてきました。


いろは坂へはユーノス・ロードスターで妻と一緒に行ったきりで、もうずいぶん前の事になります。

ツーリングコースはhttp://touringman.comのサイトを参考に
いろは坂、霧降高原道路を通る事にしました。

実際に走行したコース(googleマップ)
http://g.co/maps/qrt6m

日光口PAで休憩中に1枚撮影。
ここでそばでも食べようかと思いましたが、食べると眠くなるのでもう少し我慢(笑)
約150km走行しているので、ガソリンスタンド探すためiPhoneのAroundMeアプリを使いましたが、GoogleMapで日光IC付近を表示させ、"ガソリンスタンド"で検索した方が進む方向のスタンドを探せて便利でした。
a0038328_22111485.jpg


今回のツーリングではiPhoneをタンク上にマウントし、googlemapを表示させ、ナビとして使用しましたが、
コースを途中で変更する事が無かったので、これでも十分使えるなと思いました。

明智平展望台
いろは坂はパトカーが取り締まっているのでスピードの出しすぎに注意しましょう。
走行中、真後ろに1台と、展望台にも1台いました。
a0038328_2214147.jpg


この先は天気は良かったですが、寒くて寒くて、何度途中で引き返そうとした事か
中禅寺湖付近から、より寒くなり、戦場ヶ原の手前付近では雪が降ってきました。

これは、霧降高原道路(169号線)、六方沢橋手前の駐車場から
景色は最高でしたが、風が強く寒くて凍えそうでした。標高1,440mです。
a0038328_2212115.jpg

a0038328_22122064.jpg

a0038328_22122820.jpg


大笹牧場で暖と食を取りました。
a0038328_22124038.jpg


帰りは大笹牧場目の前で交わる245号線を通りました。こちらは道が狭く、舗装されていない箇所が多かったので、対向車により気を付けながら走行しましたが、通る車やバイクが少なかったので自分のペースで走る事が出来たかなと思います。

朝7:00出発、帰宅17:30の10時間30分のドライブでした。
R1100RSも快調でしたが、2点ほど不具合が出ましたので、これをどうにか解決できればと思ってます。
1点目は、エンジン始動時にRIDの表示がフリーズしてしまう事。
対処として、フューズボックスから左から3番目のヒューズを抜き差しするとリセット出来る。但し時計も0:00に戻ってしまう。
2点目は、ある速度以上を出すとABSランプが点滅しはじめてしまう事
対処はエンジンをストップさせ、かけなおすと直る。
どちらもバッテリや電気系統の問題だと思いますが。。
[PR]
by mmbrothers | 2012-05-12 21:35 | BMW R1100RS

お台場周辺ツーリング

昨日は東京モーターサイクルショーに行ってきましが、
ついでに東京ゲートブリッジを通りました。

357号線を東京方面に進み、新木場手前「東京ヘリポート」青い看板に従い左折。
若洲海浜公園を通り越すと、そのまま東京ゲートブリッジに繋がっています。

行きは写真撮影出来ませんでしたが、帰りに2枚ほど撮影。
a0038328_22225198.jpg

a0038328_2223257.jpg


天気も良く、車も混んでおらず、素晴らしい景色でした。また近々通ってみたいと思います。
[PR]
by mmbrothers | 2012-03-26 22:44 | BMW R1100RS
Googleマップにも未だ載っていない南房総市 安房グリーンライン迄ツーリングに行ってきました。

地図Zにはありましたが、埋め込みコードがexciteブログで対応していないようです。

勿論、iphone4で車載動画を撮りました、



More
[PR]
by mmbrothers | 2010-10-24 14:05 | BMW R1100RS

伊豆ツーリング

昨日は念願の伊豆ツーリングに行ってきました。

伊豆は初めてなので、googleで「伊豆 ツーリング」でヒットした
こあじの伊豆ツーリング情報ホームページの「日帰り伊豆ツーリングコース サンプル 3」
http://homepage2.nifty.com/koaji/dourojouhou/index.htm
を参考にしました。

使用したコース

西伊豆スカイライン、伊豆スカイライン、芦ノ湖スカイラインとワインディングを楽しみましたが、
西伊豆スカイラインが時間帯的に?混んでなく、非常に綺麗で楽しかったです。
59号線も、道は細いので注意が必要ですが、低速でもかなり曲がり道が多いのでスピードをそこまで出さずにカーブを楽しめました。

唯一携帯写真で綺麗に取れた場所  だるま山高原レストハウス
a0038328_23373214.jpg
a0038328_23374084.jpg


下記は
google Earth ビューで同じ風景を見たところ

a0038328_23395361.jpg


朝6:00出発で15:00帰宅
約450kmの旅でした。

カーナビDTN-X600は今回は大変役に立ちました。
りルートに時間がかかる事はありましたが、事前にセットした目的地まで迷わず行く事が出来ました。
自作したナビ台は取れる事なく、まったく平気で、ナビ以外地図はもって行きませんでした。
[PR]
by mmbrothers | 2010-05-02 00:17 | BMW R1100RS