ふじかわ家のページ


by mmbrothers

タグ:クラッチ交換 ( 6 ) タグの人気記事

先日クラッチケーブルの注油を行いましたが、
その後クラッチを握るとミシミシっという何か引っかかるような手ごたえがあったので調べてみました。
試にクラッチワイヤーのタイコを180度回転させたところ、スムーズになりました。
過去に2度ケーブルが切れた原因はこれか!?

ワイヤーの動作がスムーズでないタイコの方向
a0038328_17523629.jpg


ワイヤーの動作がスムーズなタイコの方向
a0038328_17522846.jpg

[PR]
by mmbrothers | 2012-06-30 18:04 | BMW R1100RS
クラッチスイッチのコネクタを探し、テスターで断線チェックしたが、
クラッチレバーを握っても反応なし、当然レバーを元に戻しても反応なし。
a0038328_23394994.jpg


クラッチスイッチの先はポチっと金属棒が出ておりこれが通常押されて断線。
レバーを握ると先が飛び出し通電。
a0038328_23395670.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2011-12-05 23:43 | BMW R1100RS
前回のBMW R1100RSのクラッチ交換
後ですが、房総ツーリングも行い今のところ問題なく動いています。
繋がりが良くなったせいか?2速での低速時にギクシャクするようになりました。
またツーリング後、クラッチレバーの遊びが2~3mm少なくなったので、7mm程度になるよう調整を行いました。

More
[PR]
by mmbrothers | 2011-05-21 03:26 | BMW R1100RS

BMW R1100RSのクラッチ交換

待ちに待ったゴールデンウィークで、天気も快晴
という事で、朝6時から(笑)クラッチ交換にチャレンジしました。

a0038328_0272528.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2011-04-30 00:36 | BMW R1100RS

クラッチ部品到着

色々悩んだ結果、クラッチを交換する事に決めました。
部品は海外から輸入しました。
注文先は前回と同じくMotorworksです。
びっくりしたのは、4/4に注文して4/9本日到着した事。

a0038328_2223653.jpg


クラッチ厚を計測すると、約6mm
Sachs製だから?、純正はもっと厚いのではと色々検索しましたが、
純正も同様の厚さのようです。

さて、自分で交換出来るか調べてからチャレンジしてみようかな!?
[PR]
by mmbrothers | 2011-04-09 22:14 | BMW R1100RS
以前から気になっていた、クラッチの厚みとスターターモーターの磁石の剥離をチェック

スターターモーターを外すと、クラッチの厚さを計測出来るんですね。
a0038328_23554421.jpg


精度の良い測定機は持ってませんが、明らかに使用限度4.5mm以下。
a0038328_2356326.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2011-03-30 00:10 | BMW R1100RS