ふじかわ家のページ


by mmbrothers
3連休の2日目で、天気予報で晴れだったので、
午前中で往復出来る範囲で、今まで行った事が無いが良さそうな道を探しましたが、
道志みちを通ってみる事にしました。

朝5:30出発で、首都高はスムーズに抜けましたが、中央道に入り新宿過ぎてから八王子JCT付近まで断続的に渋滞となってました。
また相模湖ICを降りてからは、google mapのナビに従うまま、76号線を通って道志みちへ。
76号線は狭くてくねくねしており、こんな道にバスが通るのかって感じで、バスの後ろをゆっくりと進みました。
道志みちに出てからは道路状態も良く、横に川が流れており気持ちよく走る事が出来ました。
が、IC降りてからは急激に寒くなりましたね。

写真は道の駅どうしで撮ったものです。こんな物しか撮らなかったのは残念。
8時過ぎでしたがバイクはかなり止まっており、ツーリングの休憩の場としては良いのではと思います。
a0038328_17551216.jpg

a0038328_1755626.jpg


で、ここを折り返すか、山中湖まで進んで中央道に出て帰るか迷いましたが、
山中湖方面は車も多く、逆方向は少なかったので、折り返して帰る事にしました。

帰りは新宿辺りから首都高が渋滞となっていたので、一旦降りて20号線を通り、湾岸経由で帰りました。

自宅に着いたのが11:30頃、6時間で約250kmの走行でした。
[PR]
# by mmbrothers | 2013-09-22 18:21 | BMW R1100RS
とうとう4回目(9年目)のユーザー車検が完了しました。

トゥーラン以外にこれ欲しいっという車がなかなか出てこないんですね。
新型トゥーランも外見やエンジンは変わってますがベースが変わってないので来年以降に期待するかな?

いつも習志野陸運局で10:30の時間帯に並ぶのですが、この時間帯が一番混んでるかも。。
a0038328_2318424.jpg


でも、毎回何かしらでNGとなるので私には午前中の方が良いかな?
今回も後ろのナンバープレート表示灯の2つのうち、1つが切れていたため再点検となったが
丁度12時を回ったため、13:00からとなった。
通常エンジンをかけると警告ランプが着くが、点いたり点かなかったりで、当日は付かなかったのでチェックするのを忘れてた。

ロイヤルホームやイエローハットに探しに行き、交換完了。

13:00のラウンドはガラガラだった。。。
[PR]
# by mmbrothers | 2013-09-21 23:44 | ゴルフ トゥーラン
先日交換したDOMINATORマフラーですが、
ストレート構造で、バッフル自体も単なる円筒径の形で消音効果が期待出来そうでなかったのですが、
先日房総ツーリングした際、あまりの爆音で疲れてしまいました。

a0038328_22354520.jpg


そこで、このバッフルを加工してもう少し音を小さくする事にしてみました。

More
[PR]
# by mmbrothers | 2013-08-18 22:33 | BMW R1100RS
マフラー交換後、音を確認してみました。
純正が原チャリのような音なので、最初音大きすぎじゃないのと思いましたが、
慣れてくるもんですね。
ただ自宅で同調調整が出来なくなりそうです。

a0038328_848034.jpg


a0038328_8481111.jpg


a0038328_8481914.jpg



[PR]
# by mmbrothers | 2013-07-20 08:50 | BMW R1100RS

マフラー交換

先週3度目のユーザー車検を終えたばかりですが、
先日ebayでポチッと押してしまったマフラーが本日届きました。

a0038328_20294787.jpg


DOMINATORというポーランドのメーカーで、聞いたことがありませんでしたが、
新品で1万円台、送料込で約¥25,000だったので、つい手がでてしまいました。

7/8に注文、7/15に到着、1週間でポーランドから到着するんですね。

a0038328_21264747.jpg


O2センサーの穴は不要なので、ドレンプラグ 18mm×1.5のサイズを既に購入済でしたが、
ピッタリでした。
a0038328_212721.jpg


DB KILLERという、音量を抑えるパーツはボルト、ナットで簡単に外せます。
が、これ本当に効くのかな!?
購入元のページには、DB KILLER無しで94dbと書かれてます。
来週は下記を参考に計測してみようかなと。。

あなたのマフラー音量は何dB!?iPhoneアプリで簡易測定!!

a0038328_21271777.jpg


a0038328_21273272.jpg


a0038328_21274723.jpg


マフラー固定位置が、純正の位置だとパニアケースに若干干渉するので、
ステーを噛ませて位置を下げてます。
a0038328_2128173.jpg


a0038328_21281396.jpg


取り付け位置の微調整と、音量確認、試乗は今週末に行う予定です。
[PR]
# by mmbrothers | 2013-07-15 21:28 | BMW R1100RS

本栖湖までツーリング

今日は久しぶりにツーリングしようと、朝5:00頃に起きてしまった。

コースは出発するまで迷ってましたが、世界遺産に登録されたばかりの富士山の回りを回ってみました。
距離約350km
a0038328_20154295.jpg

これも、結果からこうなりましたが、いつもその時の天気や渋滞状況によりコースを変えてます。
ソロツーリングだから出来る事かも。

幕張ICから首都高、中央自動車道で河口湖ICで降り、富士パノラマライン(139号線)経由、途中本栖湖で一旦休憩。
5時に起きたのに、出発が7時頃になってしまったんで、高速の途中が混んでましたね。

富士山はあいにく雲で覆われて見えませんでしたが、富士パノラマラインは空気が澄んで車も混んでなく気持ち良かったです。
本栖湖にはキャンプとウィンドサーフィンをしに何度か来たことがあるが、何年ぶりだろうか
a0038328_20221748.jpg

a0038328_20194776.jpg


帰りも箱根や伊豆方面を回ろうかと思いましたが、帰りの高速の渋滞に巻き込まれたくないので御殿場から東名に乗って帰りました。東名は大丈夫だったが、首都高の皇居上あたりから7号線入り口まで渋滞に巻き込まれ、かなり疲れてしまった。自分の体より、RIDの油温計が8目盛まで上がった方が心配でしたが、
なんとか問題なく帰れました。
帰宅時間は13:30頃
[PR]
# by mmbrothers | 2013-06-29 20:50 | BMW R1100RS

インジェクター洗浄

今日はインジェクターの洗浄にチャレンジ
結果から言うと、トルクが太くなった感じがします。あくまで体感です。
特に停止からスタート時にかけて、グッと前に押し出す感じが強くなりました。
回転も滑らかになったかな?でも同調しなおす必要がありそうです。
但し、パーツや超音波洗浄機、クリーナー等購入金額と、洗浄の精度、インジェクタースプレーパターンのテスト(出来てない)等考慮すると、プロに頼んだ方が絶対良いと思います。

特に2気筒は金額面のメリットが無いですね。
ただ、今後も定期的にメンテナンスするのであれば、安くすむかも。

インジェクターカバーを外した写真
a0038328_16595369.jpg


コネクタ類を外していきます。
a0038328_1701452.jpg


フューエルホースを外すとガソリンが少し垂れてきますが、拭き取り、ラップで巻いておきました。
最後に、押さえ金具下の固定用六角ボルトを外したら、インジェクターを外せます。
取り外しは非常に簡単ですね。
a0038328_1702228.jpg


インジェクターを上から撮影、先日届いた小さいパーツ、フィルターは、この場所に付いています。
a0038328_1703928.jpg


万力に4mm~4.5mm程度のネジを固定し、インジェクターを回しながら差し込み、
若干斜め方向に抜くと、このようにフィルターが抜けます。
a0038328_1705710.jpg


左が今まで付いていたフィルタ、左が今回購入品
小豆色なのは、元々こういう色のフィルターのようです。
なので、見た目では汚れの程度が良くわかりません。
a0038328_1711191.jpg


超音波洗浄機はamazonで3,000円以下で購入。周波数は40kHz前後のものが自動車部品の洗浄には良いようです。

洗浄液については、
1度目は40~50度の温水にクエン酸大さじ一杯、食器用洗洗剤(家にあったキュキュット)を少し混ぜ、約6分。インジェクターの先端のみ水面下に入るようにして洗浄
次に超音波洗浄機を使わず、インジェクターを逆さまにし、噴出口に10cm、内径9mmの透明ホースを繋ぎ
ヒューエルクリーナーを溜め、9Vの電池を繋ぎ、途中スイッチにてON/OFFを繰り返し、ニードルバルブを開閉させ反対側から汚れが出ないかをチェック。
その後、新品のフィルターをセット
最後にフューエルクリーナーにて下記写真のように、直径14mmのホースを繋ぎ、クリーナーを溜めた状態で、約6分ほど洗浄しました。
(ON/OFFが面倒なので、ARDUINOの5V出力で定期的にON/OFFするプログラム作ったのですが、
出力5Vだとカチっという作動音が聞こえず、開いたのか分からなかったため、9V電池を使用して手動に切り替えました。)
a0038328_1713950.jpg


Oリングも交換し、元に戻し、作業完了。その後すぐにエンジン始動させ動作確認しました。
a0038328_1712490.jpg


フィルターやOリングは下記サイトでBosch Style Type 1 & 2 Injector Service Kits 4シリンダー用を購入しました。4シリンダセットで送料込で$30
Mr Injecter Parts
ただ、キットだと不要なパーツがかなり余ってしまいました。

注文後見つけた下記サイトでは、Oリングとフィルタを1個から個別注文可能です。
Injector-Rehab
[PR]
# by mmbrothers | 2013-06-15 17:47 | BMW R1100RS

パーツ到着

海外からパーツを注文してましたが、本日やっと到着しました。

かなり小さいパーツです。
a0038328_20451291.jpg


今年に入り、急激な円安のため、個人輸入も躊躇しますね。

週末交換する事に。
[PR]
# by mmbrothers | 2013-06-12 20:54 | BMW R1100RS

アクセルケーブルの注油

なんて事ないですが、アクセルワイヤーの注油を行ってみました。
今回は左右のインジェクター間を繋いでいる箇所のみ注油

下記写真は右シリンダーを後方下側から撮影したのですが、薄い鉄板(青色半透明)を赤矢印方向に押すと
ワイヤーのタイコが外れます。
a0038328_23531983.jpg


ナットを緩め、ケーブルを外側に出し、
シールテープをケーブルのアウターの先端に巻きます。
a0038328_23334834.jpg


熱収縮チューブを被せ、ライターで一部を収縮させると、チューブをオイル容器として利用出来ます。
後はワイヤーを上向きにして注油し、少し溜まった所で小刻みにケーブルを上下させるとオイルが浸透していきます。
a0038328_23335925.jpg

[PR]
# by mmbrothers | 2013-04-29 00:01 | BMW R1100RS

ABSセンサーの清掃

フロントABSセンサーのギャップ調整だけでは不具合が直らなかったので、
リアABSセンサー側も調整してみました。

ブレーキキャリパーを一旦外し、タイヤを外すのが面倒ですね。

まず気づくのが、ABSセンサーリングが非常に汚れてます。
a0038328_195527.jpg


リングの接触面を清掃してみました。
a0038328_19554341.jpg


使ったのはインパクトドライバとBSネジタルのスコーライトホイル等(素材を削らないよう注意)
a0038328_19564655.jpg


センサーもピカールで綺麗になりました。
a0038328_209238.jpg


ギャップはというと、1mm以上開いていた(前からこんなに開いていたの?)
ので、シムを薄いタイプに交換し、約0.5mmに合わせました。
a0038328_20101927.jpg


ついでに、センサーを途中のコネクタから外し、抵抗チェックを行ってみました。
リア側 133Ω
a0038328_20135950.jpg


フロント側 133Ω
a0038328_2014206.jpg


下記サイトによると、135 +/-20 ohmsなので、正常な範囲です。
http://www.ibmwr.org/ktech/abs-diagnostics.shtml

ちなみにフロントABSセンサーのコネクタを外した状態でイグニッションをONにすると、
ABSランプが交互に点滅します。


Fault code確認用として取り付けた左上のLEDも3回点滅= Front Wheel Speed Sensorを示しているので、機能しているようです。

ちなみに、コネクタを元に戻した後は、ABSリセットを行うと、正常な点滅状態に戻りました。

2013/4/28追記
ABS点滅の不具合は直りました!!
結局、リアABSセンサーのギャップが広すぎたようです。
早く気付けば良かった。。
[PR]
# by mmbrothers | 2013-04-21 20:21 | BMW R1100RS