ふじかわ家のページ


by mmbrothers

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先日加工したバッフルですが、使用したワッシャーのサイズを一回り大きなものに変更しテストしてみました。
直径40mmのワッシャは、バッフルの内径にジャストなサイズです。

写真の下中央のワッシャが直径30mm、右下が直径40mmのワッシャの両側を削ったもの。
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何故両側を削っているかというと、支え用の板に干渉するからです。
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また、もしナットが外れたとしても、ワッシャがバッフルを塞がないよう、支え用の板にボルトを固定しました。
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で、テストした結果ですが、前のワッシャより音がうるさいんですね。

単に開口面積だけを比較した場合、
30mmの場合、バッフルの開口部と同じ位置に固定出来るので、
バッフルの開口面積-ワッシャ30mmの面積で出来るのに対し、

ワッシャ40mmの場合、距離が0だと排気口が詰まってしまうので前後にずらす必要があり、
距離を10mmとするとバッフル無加工の状態とほぼ同じ面積になってしまいます。
1~2mmで大きく変わってくるため、
適当に目安で調整する私としては、最適な位置を決めるのが難しいですね。
なので、ワッシャ30mmサイズに戻しました。

追記
M8ボルトのピッチが1.25なので、ナットを8回転させると10mm、4回転なら5mm移動すると覚えておく手もありますね。
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by mmbrothers | 2013-09-30 23:24 | BMW R1100RS
先日加工したマフラーのバッフルですが、
くさびナットは全く緩んでいないので、素晴らしいのですが、
ステンレスのスプリングの自由長が短くなっていた。
家に偶然あったスプリングを使用しましたが、やはりというかワッシャー両側からナットで挟むのが確実ですね
で、マフラーのサウンドを動画で撮影してみました。



加工前のサウンドとと同じ位置、場所でく、かつPC上ではあまり違いが分かりませんが、
音声をヘルツで表示するソフトで比べると、結構な違いが出てきます。

FFFFTというフリーソフトでアイドリング時の音を比べてみました。

まずバッフル無し(音声はこちら
196Hz辺りがピークとなっています。
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次に標準バッフル装着(音声はこちら
同じく196Hz辺りがピークとなっています。
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最後にバッフル加工後
100Hz前後にピークが移ってます。100~200Hzで険しい山が同レベルでギザギザになってます。
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何故このように音質が変わるのか不思議ですね。

色々試す度に音質が微妙に変わっていましたが、ここまで変わるのは初めてです。
ただ、動画で音声を聞いている限りでは、前回とあまり変わらないような。。。
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by mmbrothers | 2013-09-29 21:32 | BMW R1100RS
近所を走る度に、マフラーのバッフルを取り外し、丁度良い音になるように調整してますが、
バッフルを毎回取り外すのが面倒なので、取り外さずに調整出来る方法が無いかと試行錯誤してました。
また手曲げしたパンチングメタルの精度が悪いので、使わない方法を考えていました。
で、思いついたのが、円筒上の中心にボルトを固定させ、ワッシャーを通し、片側からスプリングで抑え、反対側のボルトを締めたり緩めたりする事で、ワッシャーの位置を前後させる方法です。

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ボルトはM8、ワッシャの直径は30mmです。

バッフルの開口面積: 半径×半径×3.14=20×20×3.14 = 1248 mm²
ワッシャ:15×15×3.14 = 706.5 mm²
ワッシャを少し前に固定させれば開口面積比だけだと前回同様半分度か?

ボルトは緩み止め用としてくさびナットを使用してますが、
どれだけ耐えられるかは試してみてのお楽しみですね。

スプリングと大きなワッシャーの間には、小さなワッシャーを挟み、
くさびナットを締め付ける際にスプリングがワッシャーとボルトの隙間に入り込んで固着しないようにしています。
丁度良い場所が決まったらバネを外し、ワッシャを両側からボルトで固定しようと思ってます。

あと、ステンレス板を固定しているリベットは、全てステンレス製で締め付け直しています。
先日のツーリングの走行後、取り外してみると、リベットが若干緩んでいたので、その対策です。
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by mmbrothers | 2013-09-27 22:32 | BMW R1100RS
3連休の2日目で、天気予報で晴れだったので、
午前中で往復出来る範囲で、今まで行った事が無いが良さそうな道を探しましたが、
道志みちを通ってみる事にしました。

朝5:30出発で、首都高はスムーズに抜けましたが、中央道に入り新宿過ぎてから八王子JCT付近まで断続的に渋滞となってました。
また相模湖ICを降りてからは、google mapのナビに従うまま、76号線を通って道志みちへ。
76号線は狭くてくねくねしており、こんな道にバスが通るのかって感じで、バスの後ろをゆっくりと進みました。
道志みちに出てからは道路状態も良く、横に川が流れており気持ちよく走る事が出来ました。
が、IC降りてからは急激に寒くなりましたね。

写真は道の駅どうしで撮ったものです。こんな物しか撮らなかったのは残念。
8時過ぎでしたがバイクはかなり止まっており、ツーリングの休憩の場としては良いのではと思います。
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で、ここを折り返すか、山中湖まで進んで中央道に出て帰るか迷いましたが、
山中湖方面は車も多く、逆方向は少なかったので、折り返して帰る事にしました。

帰りは新宿辺りから首都高が渋滞となっていたので、一旦降りて20号線を通り、湾岸経由で帰りました。

自宅に着いたのが11:30頃、6時間で約250kmの走行でした。
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by mmbrothers | 2013-09-22 18:21 | BMW R1100RS
とうとう4回目(9年目)のユーザー車検が完了しました。

トゥーラン以外にこれ欲しいっという車がなかなか出てこないんですね。
新型トゥーランも外見やエンジンは変わってますがベースが変わってないので来年以降に期待するかな?

いつも習志野陸運局で10:30の時間帯に並ぶのですが、この時間帯が一番混んでるかも。。
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でも、毎回何かしらでNGとなるので私には午前中の方が良いかな?
今回も後ろのナンバープレート表示灯の2つのうち、1つが切れていたため再点検となったが
丁度12時を回ったため、13:00からとなった。
通常エンジンをかけると警告ランプが着くが、点いたり点かなかったりで、当日は付かなかったのでチェックするのを忘れてた。

ロイヤルホームやイエローハットに探しに行き、交換完了。

13:00のラウンドはガラガラだった。。。
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by mmbrothers | 2013-09-21 23:44 | ゴルフ トゥーラン