ふじかわ家のページ


by mmbrothers

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

注文していたインナープロテクターが到着したので試着してみた。
身長約175cm、体重約70kgで、ジーンズは32inchをはいていますが、
サイズMを注文し、丁度良いのではと思います。

ホームページには、サイズの目安が書いていませんでしたが、
商品のパッケージの裏面には下記のように書かれていました。






















M L
ウエスト 78~82 82~86
股上 23.5~24.5 24~25
股下 69.5~72.5 71~74


膝、腰、尻にPORON XRDプロテクターが入っています。
びっくりしたのは、前にチャックが付いている事。一般的なのかな?
a0038328_2339053.jpg

a0038328_23391887.jpg

a0038328_23393479.jpg

インナー自体の素材はUVカット、吸水速乾素材を使っており、これからの季節には良いのではと思います。

プロテクターは、こんな感じで手で軽く握るだけで変形します。
a0038328_23511545.jpg

また、スーパーボールで衝撃吸収テストしてみました。



[PR]
by mmbrothers | 2013-03-25 23:37 | BMW R1100RS
先週バルブクリアランスを狭くしたところ、エンジンが温まってからのアイドリングが不安定になってしまいました。
なので、インアウト共に規定値に変更しました。

イン側:0.2 →0.15(規定値)
アウト側:0.4 →0.3(規定値)

来週試してみる事に。
[PR]
by mmbrothers | 2013-03-25 22:40 | BMW R1100RS
バイクに乗る際、上半身は革ジャンやチェストプロテクターを身に着けていますが、
下半身はいつもジーンズのみで、危険かなと思い始めていました。
そこでプロテクターをいろいろ探し、注文してみました。

注文したのはPOWERAGE PA-444 PORON®プロテクトパンツ
a0038328_1135313.png


見た目普通のインナープロテクターですが、
購入に至ったのはPORON XRDという衝撃吸収素材を使っている事ですか。

youtubeに衝撃吸収素材の比較映像があり、これ良いんじゃないかと思って注文してみました。
(一番右のArti-Lageという素材も気になりますが)



[PR]
by mmbrothers | 2013-03-20 11:17 | BMW R1100RS

バルブクリアランス調整

昨日房総ツーリングで、距離にして約210km、約6時間を走りましたが、
タペット音が気になったため、バルブクリアランス調整を行いました。

バルブクリアランス調整の際、下記も一緒に行います。
・プラグチェック
・アイドルエアスクリュー及び、スロットルボディの洗浄
・エンジン同調

アイドリングの息継ぎ対策として、バルブクリアランスを広めにしていましが、
逆にタペット音が大きくなります。

TDCの位置を合わせる場合は、エンジンの全面カバーを外し、プーリーの16mmボルトをラチェットで回すのが楽ですね。
a0038328_22462457.jpg

a0038328_2243257.jpg

a0038328_22474694.jpg


アイドリング不安定な不具合は最近発生していませんでしたが、
原因がバルブクリアランスなのかも確認するため、下記の値に変更してみました。

イン側:0.2 →0.15(規定値)→0.1 mm
アウト側:0.4 →0.3(規定値)→0.3 mm

プラグの焼け具合は丁度良いと思います。
a0038328_22375920.jpg


アイドルエアスクリュー及び、スロットルボディはKURE エンジンコンディショナーにて洗浄。
a0038328_22382688.jpg

右に比べて左側の汚れが酷かったのは、何かある?

エンジン同調は、自作マノメータで実施。
[PR]
by mmbrothers | 2013-03-17 22:49 | BMW R1100RS

タイヤ交換後の試乗

今日は良い天気だったので、タイヤ交換後、空気漏れが起きないかどうかチェックがてら、
検見川浜まで走行してみました。

パイロット ロード3の感触ですが、
エンジン始動し、走行し始めた直後から、タイヤが抵抗なくスムーズに曲がる感じがしました。
公道に出るまでの敷地内の通路で蛇行運転してみましたが、軽くハンドルを向けるだけでその方向に向かいます。車体が軽くなった感じ。
また、以前のBT-021では、走行中、轍にハンドルが持って行かれる感じがあり、かつ常にハンドルの右手を押すような感じにしておかないと、真直ぐに走らないような感じでしたが、それが無くなったように思えます。
まあ、BT-021は編摩耗が酷くなってましたが...

a0038328_07105.jpg
a0038328_071948.jpg

検見川浜の景色は良さそうに見えますが、かなり曇っており、富士山やスカイツリーが全く見えません。
a0038328_094392.jpg

[PR]
by mmbrothers | 2013-03-10 00:27 | BMW R1100RS

フロントタイヤ交換完了

先週から引き続き、フロントタイヤ交換を行いました。

最終的には、CRC556とパーツクリーナーを使った爆発によるビード上げを行いました。

方法はネットで調べてて知ったのですが、動画もかなり出てて勉強になりました。
(危険なので、周囲になにもない場所、体や目を保護するものを着込んで行った方が良いと思います。)

1. エアバルブのムシを外す
ムシ外しを買ってなかったので、自転車のタイヤチューブ用英式バルブ(スーパーバルブ?)の余っていたものを加工してムシを外しました。
a0038328_23403994.jpg

左下がバイク用タイヤバルブのムシ(自転車の米式バルブと一緒?)、右上が自転車タイヤバルブを加工したもの。

2. CRC556をタイヤとホイールの隙間から均等に吹きかける
3. パーツクリーナーを導火線として吹き付ける
4. ライターで着火
5. 爆発でビードが上がる。
  上がらない場合、タイヤを踏み、空気を入れて爆発しやすくする
6.ムシを入れて空気を入れる(セルフのガソリンスタンドにて持ち込み)

その後、バランス調整を適当に行い、取り付け完了

a0038328_2193562.jpg

[PR]
by mmbrothers | 2013-03-02 21:58 | BMW R1100RS