ふじかわ家のページ


by mmbrothers

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そろそろ車検

そろそろ車検です。

前回のユーザー車検の記事を参考に、車検を通す予定。

国土交通省 自動車検査インターネット予約システムのアドレスが変わったようです。
http://www.yoyaku.navi.go.jp/

気になる点は、LEDライトHID装着

LEDライトは車検前に取り外す予定。HIDは微妙だが、リレーレスなので、簡単に取り外せるので大丈夫と思う。

ブレーキは無事効くようになりましたが、さらにその後半日程度ブレーキを握った状態で保持したところ、タッチが良くなりました。
[PR]
by mmbrothers | 2011-06-30 22:14 | BMW R1100RS
先日のABSからのエア抜き後、ブレーキのタッチがかなり良くなりましたが、
あまだま甘かったので、マスターシリンダー側のエアが抜け切れていないのかと思い、対策検討。

エアフリーバンジョーボルトを探しにライコランドに行きましたが、在庫が無くあきらめ、
地道な方法を実施。

キャリパーからブレーキホースを順にプラスチックハンマーでコツコツと叩きながら、
ハンドルを外し、マスターシリンダーのバンジョーボルト付け根が上に向くように固定してエア抜きしてみました。
またブレーキを握ると空気も上がってきやすいらしく、半握りの状態でレバーを固定し時間をおき、
最後はハンドルを元に戻してからレバーをゆっくり元に戻しました。


これで大丈夫かな!?
a0038328_22581259.jpg

[PR]
by mmbrothers | 2011-06-26 23:08 | BMW R1100RS
ブレーキフルード交換時、恐らくどこかでエアが抜けきっていないせいか、フロントブレーキの効きがよくなかったため、ABSユニットからのエア抜きを行いました。

R1100RSのABSユニットは、タンクを外す必要があります。面倒ですね。
ただ、フューエルフィルター交換クラッチ交換を行ったので、脱着は慣れました。
a0038328_20213544.jpg


1.ブレーキレバーをゆっくりと、フルストロークさせるのではなく最初の10mm程度だけストロークさせ数回かける
2.ブレーキを握ったままニードルを緩める
と、かなり黒く汚れた液と気泡がゆっくり出てきました。
3.ニードルを閉めずに1をくりかえすと、どんどん液と気泡が出てきます。
4.ブレーキを握った状態でニードルを閉め、リザーバータンクの液を補充します。
以上を繰り返し、かつエアが出なくなり、液が綺麗になったら終了します。

ブレーキレバーを握る際に、マスターシリンダーのリザーバータンクから液が飛び出ないように1円玉を入れました。
a0038328_2044121.jpg


フロント終了後、リアも行い作業終了です。

ブレーキのタッチはかなり良くなりましたが、まだ若干ブレーキレバーの握りがあまいようなので、
マスターシリンダーか、キャリパーのエアが抜けれていない?


6/19 再チャレンジ
1.ブレーキレバーをゆっくりと、フルストロークさせるのではなく最初の10mm程度だけ数回ストロークさせる
2.ブレーキを握ったままニードルを緩める。
3.ブレーキレバーをゆっくりとフルストロークさせると、液がかなり出てくる。
4.ニードルを締める。(液が逆流させないため。ワンウェイバルブを付けていますが、念のため)
5.ブレーキレバーをゆっくりを離す。

以上を繰り返して終了
結果はまた来週
[PR]
by mmbrothers | 2011-06-15 21:06 | BMW R1100RS
R1100RSのブレーキマスターシリンダーオーバーホールを昨日行いましたが、今日偶々下記URLを見つけました。
作業前に見つけていたら楽だったろうに。。

R1100 Master Cylinder Reconditioning
http://www.largiader.com/tech/r11mc/

ブレーキレバー外すまでは出来、中のピストンが見えるのは良かったが
側面から小さなボルトで固定されているとは思わず、固着したと思い込み、
プライヤで挟んで無理やり取り出そうとしたり、ドリルで穴を開けて取り出そうかと考えたり。。

ハンドル周りはパズルのように部品が組み合わさっているので外すの躊躇しましたが、
ブレーキフルードが上からこぼれて、どこから漏れているのか分からなくなり、
しょうがないので1つずつボルトを外していったところ、なんとか取り外す事が出来ました。

リペアキット(ピストン)は海外から個人輸入です。
ただし、ピストンからの液漏れは発生しておらず、取り出したピストンもまだまだ使えそうでした。。

a0038328_2353844.jpg

[PR]
by mmbrothers | 2011-06-13 23:07 | BMW R1100RS
フロントブレーキ引きずりから結構経ちましたが、
本日やっと下記メンテナンスが完了しました。

・フロントブレーキキャリパーボルト交換
・フロントブレーキキャリパーOH(リペアキット使用)
・リアブレーキキャリパーOH(リペアキット使用)
・フロントマスターシリンダーOH(リペアキット使用)

梅雨の時期も重なり、かつリペアキットを途中注文したという事もありましたが、
なにせ初めての事ばかりで、かつブレーキ周りなので
慎重に行いましたが、手戻りも多くでてしまいました。

More
[PR]
by mmbrothers | 2011-06-12 21:30 | BMW R1100RS
夕飯に何がいいか子供達に質問

うちの子供が良く使う言葉

〇〇いいよ。

しょうがなく、それでいいと言っているように聞こえるので、

〇〇いいよ。

に言い換えるよう注意している。
[PR]
by mmbrothers | 2011-06-05 21:23
休日で、梅雨の間の晴天だったので、フロントブレーキキャリパーを分解し、
清掃してみました。
a0038328_084178.jpg


やってみて思った事
・片側のキャリパーの締結ボルトが硬くてなかなか外れなかった。
・逆に片側は軽く外れた。
・自転車の空気入れを使用して奥に入ったままのピストンを空気圧により出す事が出来た。
・ピストンとシール類はまだ使えそう


午前中は、二男の運動会を見に行ってました。
三男はデジカメの撮影と再生の操作を覚え、いろんな人の写真を撮っては、撮った画像を見せていました。
a0038328_085147.jpg

[PR]
by mmbrothers | 2011-06-05 00:31 | BMW R1100RS

ブレーキ引きずり

先日、フロントブレーキディスク交換しましたが、

キャリパーを清掃せずにピストンを若干戻した為か、ブレーキが引きずるようになりました。
やっちゃいました。
Brembo 34/32mm 異型4podキャリパーの4つのピストンのうち、外側の32mmのピストンの1つの動きが渋い事が判明。それも両側キャリパーともに。

2年前に、ブレーキ引きずりのためキャリパーOHした事を思い出しました。
その時は、キャリパー清掃した後に発生しました。
片側キャリパーの同じピストンがやはり動きが悪くなっており、かつブレーキホースが劣化し、ブレーキレバーを握るとキャリパー付近のホースが膨らんでしまう現象が同時に発生しました。
フロントホース交換とブレーキキャリパーオーバーホールで約8万円かかりました。

今回は自分でオーバーホールをする予定で準備中です。

海外通販前に、日本の他メーカーのシール(Oリング)が合わないかを調べると、
34mmのオイルシール/ダストシールはHONDAのシール06431-MAK-003が使えるようですが、
32mm用はシールのどちらかが合わないものが殆ど。YAMAHA 1NL-W0047-00等
[PR]
by mmbrothers | 2011-06-02 00:17 | BMW R1100RS