ふじかわ家のページ


by mmbrothers

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

R1100RSの白バイ?

Youtubeで動画見てたら、R1100RSの白バイらしきものを発見

a0038328_061053.jpg

実際はR1150RSみたい。
イギリスでRTが白バイとして使用されているのは知っていたが、RSも使用されているんですね。

2001年まではR1100RSも白バイとして使用されていたようです。
a0038328_015243.jpg

[PR]
by mmbrothers | 2011-05-28 00:09 | BMW R1100RS
前回のBMW R1100RSのクラッチ交換
後ですが、房総ツーリングも行い今のところ問題なく動いています。
繋がりが良くなったせいか?2速での低速時にギクシャクするようになりました。
またツーリング後、クラッチレバーの遊びが2~3mm少なくなったので、7mm程度になるよう調整を行いました。

More
[PR]
by mmbrothers | 2011-05-21 03:26 | BMW R1100RS
R1100RSのフロントブレーキローター(ディスク)を交換しました。
Replace front brake rotors
a0038328_2352157.jpg

交換手順は思っていたよりは難しく無かったです。

6/1 追記
この手順だと、交換後にブレーキ引きずりが発生しました。
ブレーキパッドを外してからキャリパーを外した方が、ピストンの戻りが少なく、ダストを噛まずに済んだと思う。
またキャリパーの清掃も同時に行うべきか。

More
[PR]
by mmbrothers | 2011-05-21 02:44 | BMW R1100RS
下記URLで公開していたホイールマッチングのページを閉鎖しました。
http://www.geocities.jp/touran2005gli/

理由は下記の通り。
1.メンテナンスを殆ど行えていない
2.アクセス数が少ない
3.月額基本料がとられている
[PR]
by mmbrothers | 2011-05-21 01:17 | フォルクスワーゲン
前回の100円LEDライトでデイライトの続きです。

先日加工したLEDライトと同じタイプが何処に行っても売り切れていたので、
5灯LEDライトを加工しなおし、R1100RSに取り付けてみました。

a0038328_11154483.jpg
a0038328_11155218.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2011-05-15 11:43 | BMW R1100RS

引き出しの底の外れ対策

安物買いの銭失いというか、
家具を選ぶ時に安さとデザインが優先で、丈夫さを考慮していなかった時があり(今でも物によりそうですが)、
しばらく使用してから、引き出しの奥の板と底板がたわんでしまい、底板が外れる事が多々あります。

自宅で組み立てるタイプのタンスやチェストの引き出しで、底板がかなり薄く、
常時負荷がかかっている場合、起きやすいのではと思います。

某家具屋から7〜8割引で購入した引き出しユニット。
今日妻から修理してほしいと言われ、何か良い案が無いかと考えていました。
組み立て時には、接合面に木工ボンドを上、下両側から4面全てに塗って万全だと思っていましたが、あっけなく外れました。
a0038328_0101531.jpg


そこで、真ん中前後にアルミパイプで補強を入れてみる事にしました。
本当は、板の下側が良いのでしょうが、
下側のスペースは縦1cm程度しかなく、ここに穴を開けると強度が心配だったためです。
a0038328_0102433.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2011-05-05 00:31

シフトペダル調整

体が硬いせいか、先日からギアを1速に入れる(踏み込む)のは楽だが、2速以上に入れる(つま先を上に上げる)のが苦痛になってきた。
走行中に気になってしまうとドライビングが楽しくない。
ストレッチ等で体を柔軟にするのも大事だが、バイクをより自分の体に合わせる事も試してみる事に。

R1100RSのシフトはボールジョイント間の長さを変更出来るようになっている。
下記はジョイントが外れないようにする為のピンを取り外し、ナットを緩めた写真
a0038328_22541790.jpg


手で簡単に外れるかと思ったが、外れず。
プライヤーで挟み、若干力を加えて押すと外れました。
a0038328_22542457.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2011-05-04 23:32

2重窓の隙間対策

かなり前に2重窓のDIYの記事を書きましたが、結構なアクセスがあるようです。

この2重窓、まだまだ現役使用中です。エコ対策にも良いですから夏場にも良いですね。
昨年2段ベットを窓際に設置したのですが、1段目で寝てみるとツインカーボ2枚の隙間から結構な冷気が入ってくるんですね。もう少し縦の寸法を正確に切れば良かったのですが。。

そこで、隙間をピッタリと合わせるため、ネオジム磁石を埋め込んで隙間をなくしてみました。このネオジム磁石は100円ショップのとある物を分解して取り出したもの。
a0038328_742144.jpg


見た目汚く、埋め込み場所がずれたけど、いい感じに隙間が無くなりました。
普段はブラインドで占めているので良しとしよう。
a0038328_7422017.jpg

[PR]
by mmbrothers | 2011-05-02 07:47

オイルレベルグラス交換

このゴールデンウィーク始めに以前購入していたR1100RSのパーツを一気に交換です。

以前記載したオイルレベルグラス交換準備の実施編です。

イメージと実践ではよく食い違う事がありますが、
その場その場で対処用法を検討するのも面白いですね。
面白いというか、交換出来ないと走行出来なくなるのでやってる方は必死ですが。

オイル交換、オイルフィルター交換も一緒に行いました。

マイナスドライバで簡単に割れると思っていたグラスも、
なかなか割れず、ポンチで行ったら簡単に割れました。でもドキドキしますね。
a0038328_9415516.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2011-05-01 10:05 | BMW R1100RS