ふじかわ家のページ


by mmbrothers

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

以前から気になっていた、クラッチの厚みとスターターモーターの磁石の剥離をチェック

スターターモーターを外すと、クラッチの厚さを計測出来るんですね。
a0038328_23554421.jpg


精度の良い測定機は持ってませんが、明らかに使用限度4.5mm以下。
a0038328_2356326.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2011-03-30 00:10 | BMW R1100RS
先日R1100RSのABS点滅エラー対策を行ったばかりですが、
どうもリレーの配線が良かったのかどうかが気になります。

先日追加したリレーの配線は、下記です。
a0038328_055872.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2011-03-29 01:12 | BMW R1100RS

バッテリー交換

ここ数週間、毎週トゥーランがバッテリー上がりでエンジン始動出来なく、その都度充電器で充電していたが、我慢できずに交換しました。

最近になって、エンジン始動性にはCCA(コールドクランキングパワー)の値が重要だと分かりました。

前回交換したSUPEX SMF56219は値段が安いのですが、
CCA(DIN)値が245Aと純正バッテリーより低すぎました。
最初に付いていた純正バッテリーのCCA値はDIN 280A

まあ1年半もてば、良い方かな?
インジケーターは緑のままで未だ使えそうなんですけど。

G&Yu バッテリー SMF56219が値段が安くてCCA値も高いようでしたので、
アマゾンで購入

G&YuのCCA(DIN)は300/(SAE)550

交換後は、非常に快適です。

テスターで交換前後のバッテリーの電圧を測定しましたが、共に12.5V前後
単に電圧のみでは始動性は分からないようです。

余ったバッテリーは、キャンプ時に使用してるライトの単一電池8本12Vの代わりに繋げ、停電時に使用するよう準備してます。バイク用1つと、車2つの合計3つ捨てずに取ってます。
a0038328_10253087.jpg


※2011/5/1 記事追加
約1か月が経過しましたが、非常に快適です。
カーオーディオをRCD310に交換の影響ではないようです。
暗電流をバッテリー交換前にチェックしたましたが、
オーディオを取り外す、RCD300に戻すを行っても、同じ数値でした。
[PR]
by mmbrothers | 2011-03-27 10:28 | ゴルフ トゥーラン

ABSランプの点滅の対策

R1100RSのエンジン始動後、ABSランプが交互に点滅し、ABSエラーが直らないため、
良い方法が無いか探し、本日対策を行ってみました。

まずは、結果を動画で撮りましたので、ご参考まで。


対策は徐々にまとめていきますが、
※気軽にまねしないようにしてください。故障の可能性があるため自己責任でお願いします。

簡単に言うと

More
[PR]
by mmbrothers | 2011-03-26 23:33 | BMW R1100RS
3/11の東日本大震災から、はや2週間が経過しましたが、
いまだ被害の影響が続いています。

ブログも暫く自粛していましたが、会社も自宅待機が続き、
その間バイクのメンテナンスをしたくてたまらなくなり、
気になっている所をいじりました。

前回オルタネータドライブベルトを交換しましたが、簡単にテンションを調整出来る事が分かったため、まとめます。

方法は、Youtubeの下記動画で説明されており、非常に分かりやすです。


More
[PR]
by mmbrothers | 2011-03-26 22:33 | BMW R1100RS
昨日、フューエルフィルター交換にチャレンジしました。

タンクを外すのが初めてなので、大変かなと思っていましたが、
なんとか外せました。

a0038328_237310.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2011-03-06 23:33 | BMW R1100RS