ふじかわ家のページ


by mmbrothers

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ダイエットにターメリックが良いというTV放送があり、

先週末に近所のマックスバリューや今日マルエツにターメリックを探しに行ったが全て売り切れていた。TVの影響ってすごい!?
たくあんにも含まれると妻が言っていたので、代わりに複数のたくわんの原材料を確認したが、
ウコンと書いてあったのは1種類しかなかった。

ターメリックって本当に良いのか、ググってみた。

ターメリックとウコンとクルクミンの関係

ウコンには、数種類ある。
・秋ウコン
・春ウコン
・紫ウコン
・クスリウコン

ターメリック(Turmeric)=秋ウコン
ターメリックはカレー粉やたくあんなどの着色料として利用されている。

クルクミン (curcumin)はターメリック(秋ウコン)にしか含まれない黄色色素。
どうも、クルクミンが体に良いらしい。

クルクミンは体内の吸収率が低く、水に溶けない。だが油にはよく溶けるらしい。

また大豆レシチン(きな粉)と組み合わせても、吸収率が高くなるらしい。
大豆レシチンは熱に弱いので、カレーにきな粉を入れるの場合、煮込み終わってから入れると良いらしい。

クルクミンの大量摂取は良くないらしい。

WikiPedia ウコン
http://muttiy.maxs.jp/seikatu/seikatu21.htm
http://asterisk-web.com/ritz/garden/hervest/herbs/ukon.html
http://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/jiten/detail.php?SPCCODE=00031
[PR]
by mmbrothers | 2010-11-30 23:51
幕張本郷辺りを運転中、上空に浮遊物体(飛行船)を発見しました。

テレビ東京の番組収録かと思いましたが、飛行船にはALICOの文字が見えました。




アリコジャパンが新ブランド名「メットライフ アリコ」の周知を目的に有人飛行船「スヌーピーJ号」を飛ばしているようです。
a0038328_0555638.jpg


「メットライフ アリコ」飛行船の飛行実施のお知らせ

そういえば、今年はスヌーピーの60周年記念ですね。
http://snoopy.co.jp/60th_news/
[PR]
by mmbrothers | 2010-11-28 01:02 | ゴルフ トゥーラン
天体望遠鏡で月を動画撮影してみました。
wavをmpeg4に変換



天体望遠鏡、庭でしばらく使用せず放置状態にしており、邪魔なので処分しようかと思っていましたが、ふと思いつきで動画撮影を撮ってみる事にしました。

アイピースとiphoneのレンズを合わせるのに、手で持っているだけなのでふらふらしてます。
[PR]
by mmbrothers | 2010-11-23 22:26
フォルクスワーゲンの新型ミニバン、いよいよ登場。
 低燃費で上質な7人乗りミニバンの新型「シャラン」と、
 輸入車ミニバンとして初のエコカー減税75%対象車となる
 新型「ゴルフ トゥーラン」が登場。

http://s46.siella.jp/c/6jK02A0003vg

http://vw-minivan.jp/?enwsmlmgzn_a=101122_text

a0038328_19414969.jpg

[PR]
by mmbrothers | 2010-11-22 23:20 | フォルクスワーゲン

HID装着

R1100RSにHIDを取り付けました。
夜道峠道を走行中ライトが暗すぎて、カーブが分かりづらく事故になりそうだったからです。
その後ヤフオクで検索したところ、取扱簡単な、『リレーレス』タイプを見つけ、値段もかなり安かったので落札しました。

a0038328_0524654.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2010-11-21 12:18 | BMW R1100RS
今回は吸盤型マルチホルダーを改造したカメラステーをtouranのフロントガラスにマウントして
車載動画テストをしてみました。

a0038328_22491684.jpg


かなり振動が抑えられて良い感じです。

[PR]
by mmbrothers | 2010-11-15 22:56 | ゴルフ トゥーラン
今日は辛かった~

昼前から頭痛がしてきた。
薬飲んで大分楽になりました。

帰ってから味噌汁2杯飲んで、軽くウォーキング。

その後体重を測ると昨日とほぼ変わっていません。

3日で1kg減りました。

明日からは食事を徐々に普通に戻していきます。

まあ、このジュースダイエットは体重だけでなく、免疫力もつくかな~と思ってます。

最近良く耳にする「免疫力」

自分の中でもブームです。

a0038328_0393989.jpg

[PR]
by mmbrothers | 2010-11-12 00:29
本日2日目

1日目の夜は断食でというより、蚊が寝室に入り込んで、寝ては耳元に近寄り、電気を付けると何処にいるのか分からないの繰り返しで熟睡出来なかった。

夕食を食べた後の体重は約1kg減ってます。

充実野菜を買いに近所のスーパーに行ったら、昨日大量に合った在庫が何故か売り切れていた。
代わりに1日分野菜を買いました。

体調は、断食始める前から若干風邪気味だったが、そこまで影響は出ていません。

あと、便が出なくなりました。
[PR]
by mmbrothers | 2010-11-10 23:45
断食1日目。

昨年と比べ、いつのまにか7kgも体重が増えた。
というか、昨年ダイエットで痩せたのが、リバウンドしてしまった。
そこで、何か良い方法を検討する事に。

まず昨年を振り返ってみた。
当時は朝食をバナナと水のみのバナナダイエットを続け、かつ夜は白米を食べないようにした。
そして、ウォーキングを行っていた。
また、一番は職場の環境が変わったからか、気持ちが前向きであった。
気持ちの流れと、体の流れが合って、良い方向に向いていたのかな。

ただ、今年3月頃に仕事でストレスがかかってから、徐々に戻り、また元に戻ってしまった。

今回もバナナダイエットにしても良かったが、
昨日テレビで「楽しい断食」をテーマにした番組に惹かれ、ジュース断食を行う事にしてみた。

テレビでは、
1.酵素飲料を3時間おきに飲む。
2.リンゴとニンジンのジュースを定期的に飲む。
を取り上げていたが、酵素飲料は身近に無いので、代わりにITOENの充実野菜を飲んでみる事にした。

途中で腹が減ったら味噌汁もOKなようなので、夕食は味噌汁2杯にしてみた。

空腹に耐えられるか心配だったが、夕食のおでんを妻と子供は美味しそうに食べていたが、
味噌汁が凄く美味しく感じたので、全然大丈夫だった。

ただ、今のところ体重は減っていない。

あと2日でどう変化するか、楽しみです。
[PR]
by mmbrothers | 2010-11-09 20:33