ふじかわ家のページ


by mmbrothers

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

iphone4版Touran Wheel Matching

既に自分でも忘れかけていた「Touran Wheel Matching」のページを
iphone4用に修正してみた。

http://www.geocities.jp/touran2005gli/tourantire2.html
a0038328_044428.jpg


ソースのタイムスタンプ確認すると、2006年頃から更新していなかった。
もう4年も経つんだ~。作りも超適当。
でもiphone4でもうまくホイールが切り替わります。
[PR]
by mmbrothers | 2010-09-28 00:48 | ゴルフ トゥーラン
吸盤型マルチホルダーを改造したカメラステーですが、縦横に360度回転させる可動部のネジ穴が割れており、一回り大きいネジに変更したが、それでもグラグラしていたので、2mmのボルトで可動部を固定させました。

a0038328_2244080.jpg


また、前回よりアルフレームのパイプの長さを18cmから13cm程度に短くして再度動画を撮ってみました。



逆光で見えづらいですが、前回よりはかなりブレが少なくなかなか良いです。
ただ、スピードメーターが丸見えなので、あまりスピードは出せません。
[PR]
by mmbrothers | 2010-09-25 22:51 | BMW R1100RS

BMW GS Magazine(iphoneアプリ)

BMW GS Magazineのiphoneアプリ(無料)が公開されていたので、ダウンロードしてみた。

http://ridepublication.com/wp/?p=565
...
今年で30周年を迎えたBMWのアドベンチャーツーリング・モーターサイクル、GSシリーズをフィーチャーしたデジタルマガジンです。FREERIDE Magazine Vol.30では三橋淳のレポートによって掲載している、BMW R1200GS/ R1200GS Adventureでの北海道〜東北縦断ツーリングの別サイドからのストーリー、GSヒストリー、GSの機能紹介、そしてGSのフルラインアップカタログを収録。動画も5本収録しています。
...




途中に出てくる動画、車載動画ですが、胸やヘルメットの頭上、後ろ向きにビデオを取付け動画撮影されていますが、恐らくGOPRO HD HEROだと思います。


[PR]
by mmbrothers | 2010-09-25 01:28 | BMW R1100RS

車載動画テスト(車編)

今日はトゥーランにiphone4を固定し、車載カメラとして動画を撮ってみました。

バイクと違って振動が少なく、結構綺麗に取れています。
ただ、iphone4だと解像度が高く、約3分の撮影で動画サイズが約250MB。
私が持っているPCではカクカクしてスムーズに再生出来ないので、720×480のmpeg-4形式に変換したものをアップロードしてます。


[PR]
by mmbrothers | 2010-09-23 23:20 | ゴルフ トゥーラン

車載動画テスト

随分前から行ってみたかった車載動画にチャレンジ

カーナビ取付用として購入した吸盤型マルチホルダーのステー部を切り取り、ADFのアルフレームというステンレスの角パイプとジョイントを使用してブレを少なくしようと試してみました。
角パイプは10cmで100円しないので、安くて長さを複数試せそうです。
a0038328_21103565.jpg
a0038328_21104571.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2010-09-21 21:29 | BMW R1100RS
子供が剣道を習っていますが、
竹が折れて使えなくなった竹刀が沢山余っていたので、分解し再利用を考えてみました。

1.靴干し
単に分解した竹を地面から斜めに差し、靴を干す場所として使用してみました。
分解した竹刀の竹は若干弧を描いていますが、
その弧が逆になるように差すと濡れた靴の重さに耐える事が出来ます。
a0038328_2018554.jpg


2.柄革を加工し、木刀を竹刀と一緒に持ち歩く時に先を傷めないようにとカバーを作成。
a0038328_2026489.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2010-09-21 20:48

中学校の文化祭

今日は長男が通う中学校の文化祭に行ってきました。
様々なクラブがあり、二男と長男も楽しそうでした。

iphone4で動画撮影

鉄道模型


絵画

[PR]
by mmbrothers | 2010-09-05 23:39