ふじかわ家のページ


by mmbrothers

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リアブレーキパッド交換

R1100RSを購入してから2年弱で2万4千kmを走行していますが、
未だ交換していない消耗品は

・タイヤ
・リアブレーキパッド
・エアフィルター

です。

タイヤはR1100RS購入時からミシュラン Pilot load 2が装着されていますが、このタイヤはかなり評判が良いらしく、
ライフ(耐摩耗性)も長いようですが、こんなに長く持つなら、次回も同じタイヤにしようかなと思います。
リアタイヤはまだ溝があるので、次回はフロントタイヤを交換する予定。

今回はリアブレーキパッドを交換しました。
フロントブレーキパッドは昨年ライコランドでベスラVesrah JLパッドを交換しましたので、
同じ銘柄をと考えましたが、
Webikeでカーボンロレーヌ CARBONE LORRAINERX3 スタンダードを購入しました。

a0038328_19593836.jpg

自分で交換するため使用した工具です。
a0038328_19594568.jpg


2つのピンを裏から少し叩いて抜き取ると、パッドは簡単に取れます。
a0038328_19595268.jpg


古いパッドを外す前に、工具一覧の右端の尖った部分を間に差し込みピストンを戻しました。
写真はありませんが、リアブレーキマスターのキャップを開け、液面も確認してます。
その後洗浄、ブレーキ鳴き防止グリスを付け新しいパッドに交換。
a0038328_19595955.jpg


前のパッドはこんなに薄くなってました。
a0038328_200640.jpg


とりあえず交換して近所一周してきましたが、特に問題なさそうでしたが、
徐々に距離を延ばして確認していく予定です。
[PR]
by mmbrothers | 2010-01-23 21:13 | BMW R1100RS

中学受験スタート

今週から長男の中学受験がスタートしました。
3校受ける予定ですが、
結果はどうであれ、
長男に縁のある学校が選ばれるでしょう。

※もし複数受かったら、抑えの学校にも入学金の全額か一部を納める必要があり、
私立学校としては、それが年間を通して大きな売上金となるんだとカミさんから教えてもらいました。
なるほど~
[PR]
by mmbrothers | 2010-01-23 16:25
あけましておめでとうございます。

2010年の元旦として、長男と次男を連れて初日の出を見に行きました。
今年は長男が中学受験をするという事で、合格祈願が目的です。

選んだ場所は九十九里の片貝海岸です。
本当は銚子の犬吠埼あたりに行こうと思っていたのですが、ちょっと遠い事と
事前に九十九里観光協会のページを見たところ、甘酒・いわしの丸干し・いわしの団子汁が無料で配布されるようだったからです。

朝4:30に起き、5:00に車で出発
幕張ICから高速に乗り、東金ICを出て126号線、25号線の道は夏に数回行くコースで、高速の渋滞もなくすんなりと海岸の手前2~3kmまでは1時間で着きましたが、
そこから駐車場に入る車ですでに渋滞となっていました。


なんとか6:20頃には片貝海岸の駐車場から少し離れた場所に車を止め海岸まで歩いてこれたところで写真撮影。団子汁はありそうな場所から結構離れてたので諦めました。
a0038328_19183146.jpg

海岸の左右はこの通り人が大勢来ていました。
a0038328_19183896.jpg

a0038328_19184623.jpg

後ろを振り返ると非常に綺麗な満月が見えており、
a0038328_19185349.jpg

丁度沈む頃に、太陽が昇ってくるんですね。
a0038328_1919144.jpg


数分間隔で日の出を撮影し、3枚ほど画像をピックアップしました。
a0038328_1919952.jpg
a0038328_19191634.jpg
a0038328_19192457.jpg


子ども達の感想は「寒かった」「眩しかった」「綺麗だった」。
でも来年も見にきたい?

帰り道は駐車場出口で道に迷うは、渋滞にはまるは、渋滞中の目の前の車がよそ見?して前の車に追突するは高速道路の帰りは車5台の衝突大事故で渋滞するはで2時間30分くらいかかりましたが、
正月早々から事故にならぬよう皆さん気をつけましょう。
[PR]
by mmbrothers | 2010-01-01 19:59