ふじかわ家のページ


by mmbrothers

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R1100RSインプレッション

R1100RSインプレッションです。

デザイン:
購入意欲のない頃、GooBike.com等でいろんなバイクを眺めていましたが、
なんというかイカのような形の悪いカウルをしたバイクだな~と思っていました。
実物は、そこまで悪くはなく(色や写真の角度によるかも)
ハーフカウルのためR259フラットツインエンジンの形が非常に良く分かり、
エンジンからドライブシャフト辺りが非常に興味をそそります。
また、メッキを多用しておらず、錆びが殆ど発生しない事はバイク通勤では非常にありがたいことです。


エンジンからシャカシャカ聞こえるとカミさんが言ってましたが、私は気になりませんでした。
マフラーからの排気音は非常に静かで原チャリのような音であり、官能的ではありませんが、
逆に静かなのでマンション住まいには近所迷惑にはならないから安心します。
20分程度走行してエンジンが温まってくると、信号待ち等でクラッチをニュートラルにした途端にカタカタと音がなるのは非常に気になりますが、他のHP見てもこの音は鳴っても問題ないとしか書いてないので良くわかりません。

クラッチ
乾式クラッチなのか、5万キロ走行しているせいなのかクラッチは非常に重いです。
半クラ多用する渋滞では、非常に左手が疲れます。

高速安定性:
非常に安定している。暴風暴雨でも殆ど揺れません
さすがドイツ車ですね。
BMWは高速で濡れないと書いた記事がありましたが、R1100RSはウィンドシールドやカウルが小さいせいか濡れます。

低速走行:
購入当初はアイドリングが安定するまで毎回のようにエンストしていましたが、
メンテナンスをしているせいか、ここ最近はエンストもせず、10km~20kmの
2000rpm前後の低回転域でも粘ってくれます。

加速:
他のバイクと比較した事がないですが、90psなのでそれなりの加速は出来ると思います。
0-100も4秒程度でしょうか?
いつのまにかスピードが出ていますが、安定感があり感覚が麻痺します。

燃費:
V-TWINマグナの燃費は高速で平均25~30km/L
R1100RSはというと、購入当初は17km/Lでした。
今は18から20程度いきます
(平均スピードがかなり違ってくるため同じ速度だと伸びるかも)

バイク購入後半年間で行った事
・バッテリ交換
・オイル&オイルフィルター交換
・プラグ交換
・アーシング
・ヘッドライト バルブ交換
・ETC取付
・同調調整
・オイル添加剤混入
・燃費改善磁石の取付
・スピードメーターワイヤー交換
・ウィンドスクリーン交換
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by mmbrothers | 2008-08-31 23:34 | BMW R1100RS

マグナからBMW R1100RSへ

ほぼ1年ぶりの記事UPとなります。

この1年で、趣味のバイクは大きく変わりました。
昨年9月に大型免許を一発試験で取得し、

アメリカンのHarley Davidson 883や1200Sから
Yamaha V-MAX、Suzuki バンディット、GSX1200、
HONDA CB1300、SB、CBR1100XX等など迷いに迷った結果、
BMW R1100RSを購入しました。

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何故BMWなのか?
バイク通勤をしていますが
高速道路の安定性を求めると、やはりカウル付きが良いなという事と
なるべく安く購入したかった為、30万円程度の大型バイクを探していた所、
R1100RSの95年モデルで走行5万キロちょいのものを見つけ、勢いで購入しました。

今後はR1100RSの記事をUPしていく予定です。
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by mmbrothers | 2008-08-30 16:53 | BMW R1100RS