ふじかわ家のページ


by mmbrothers

<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スティードのバックレストを購入し、マグナにDIYで取り付けてみました。

子供を後ろに乗せてタンデム走行を考えていたのですが、
バックレストが無いと、後ろに振り落とされてしまうのではないかという恐怖心があるのと、
バックレストを取り付けたマグナがカッコイイと感じたからです。

当初、下記のようなデイトナ製やハリケーン製のシーシーバーも視野に入れてましたが、
ヤンキー仕様になるので、止めました。
a0038328_20512440.jpg

a0038328_20514279.jpg


下図の純正品が一番似合うのですが、新品で購入するとAとCの部品で2万5千円近くなってしまいます。
a0038328_20574466.jpg

ヤフオクで探してましたが、程度の良いものでも2万近くします。
(本日見ると1万7500円で新品が出てました)

そうこうしているうちに、スティード純正のバックレストをマグナに取り付けている人が何人かいることを発見し、ヤフオクで探すと5千円前後から出品されている事がわかり、
ついに落札してしまいました。

届いたバックレストを早々取り付けてみようとしましたが、
穴の位置と横幅が全く違う!!

一瞬返品しようかと思いましたが、なんとか取り付ける方法を検討。

横幅については、持っていた車の2tジャッキ(下記のようなもの)でじわじわと広げ、なんとか合うようになりました。
a0038328_219282.jpg


ステーの穴については、近くのDIYショップで卓上ボール盤を使わせていただき、
8.5mmで穴あけを行いました。


で取り付けた画像は下記のようになりました。なかなか似合っていると思います。
a0038328_20211392.jpg

ステー部の穴については後ろはそのままで、前側を穴あけしました。
a0038328_20212580.jpg

ボルトについてはサイドキャリアを取り付けているため、今取り付けているのより15mm長い
8mm×90mmを4つ購入。ナットは後ろ側2つ分購入しました。
a0038328_20213910.jpg

パット裏のSTEEDのマークはとりあえずそのままにしておきます。
a0038328_20214973.jpg

[PR]
by mmbrothers | 2006-03-30 21:12 | V-TWINマグナ

New Passatデビュー

ここ最近自宅のメールを全然読んでませんでしたが、
New Passatが3/23にデビューしてたんですね!!

WEB CGにも下記記事が載ってましたので、ご参考

プレミアムよりクラスレス(前編)
プレミアムよりクラスレス(後編)

またまたVWのページから横画像を拝借し、
ホイールマッチングに追加しました。

a0038328_0404934.jpg

[PR]
by mmbrothers | 2006-03-28 00:45 | フォルクスワーゲン

2重窓のDIY

うちでは寝室の窓に木製ブラインドを使用しているのですが、隙間から冷気が直に流れてくるので、どうにかしたいと思っていたところに、

知人から、寝室が異常に寒いという事で、
対策として窓の内側にあるメーカー製のサッシを取り付けた所、
非常に快適に眠れるようになった という話を聞き、

Googleで二重窓を検索し、良い物が無いか探していました。

最初はトステムのインプラスや真空ガラスのスペーシア等メーカーのものを考えていたが、かなり高額になりそうな感じ。

そうこうしているうちに、アクリサンデー株式会社のアクリ板で作る簡単二重窓で困った結露とヒエヒエ退治の記事を探し出し、

DIYを実施しようかなと思い立ち、
近くのホームセンターで、良いものがないか探してました。

ガラス戸レールは1m100円程度で売っている。
アクリ板も色々種類があり、180×90cmのサイズで厚さ2~5mm程度が良いかなと考えていたが、棚から取り出してみると、ふにゃふにゃ状態

きちっとした窓枠が無いとガラスの代わりには使えなさそうでした。
若しくは補強材をあてる必要がある。

と、そこに、ツインカーボというポリカーボネートを特殊技術で一体成形した、中空構造のシートを発見。

値段も4000円程度で、超軽量、内側に空気層があるため、断熱・保温効果も期待できそう。
立たせてみても全然よれない。

これはいけそうだが、その近くにダンプレートが600円程度で売ってあり、
こちらでテストしてみようかなと思ったが、安っぽ過ぎるので取りやめ。

結局ツインカーボの180×90cmを2枚とその他プラカッター、両面テープ、隙間用のシートを購入し、合計1万円程度で作って見ました。

こちらがツインカーボ
a0038328_21195539.jpg

ツインカーボの切れ端のUP写真
a0038328_21201293.jpg

5mm幅のガラス戸上レールとガラス戸下レール
a0038328_2120486.jpg

買ったもの。アルミテープ、両面テープ、ひきてkun、丸カッター、ポリカッター
(丸カッターは必要なかったです。アルミテープは、ツインカーボ内の結露防止として、今後両側に貼る予定)
a0038328_2252852.jpg

で、いきなり完成写真
a0038328_21202369.jpg

こんな感じで2重になってます。
a0038328_2120318.jpg

取り付けた後の感想ですが、何故早く気づかなかったのだろうと思えるくらい、窓からの冷気を防ぎ、これなら快適に寝れる!!と思われます。
何故かというと、子供2人が私のベットを占領し、私は子供部屋でで寝ているため....

2011/5/2 記事追加
ツインカーボ2枚の隙間からの冷風対策をしてます。
2重窓の隙間対策
[PR]
by mmbrothers | 2006-03-01 22:01