ふじかわ家のページ


by mmbrothers

カテゴリ:ビジネス( 7 )


私が大学の頃に購入した本『思考は現実化する』の動画版のようなモノが「The Secret 」
日本語字幕で訳されていたので、ついはまって見てしまいました。

The Secret ザ・シークレット DVD 最初の20分
http://jimaku.in/w/_b1GKGWJbE8/ae1POlJjQMK

下記は全編字幕入りです。
http://www.youtube.com/profile_videos?user=Dansrealworld&p=r

・引き寄せの法則(Law of Attraction)
現実に起きているものは、自分が引き寄せている。
確かにそう感じます。
[PR]
by mmbrothers | 2007-05-12 00:07 | ビジネス
ソフトバンク系金融会社がフジテレビの筆頭株主に
家から帰り、カミさんからソフトバンクがフジテレビの筆頭株主になったという事を聞き、
ついに孫さんが動いたかと思いましたが、ソフトバンク・インベストメント(SBI)が筆頭株主であり、かつ孫さんには話していないという記事もあったので、あくまでSBIが独自に動いているようです。帰りの通勤電車の広告に「孫さんがライブドアを乗っ取る」というような記事も載っていたので、まあ孫さんの話を出すと話題にはなると思いますが。
皆さんご存知とは思いますが、孫さんも佐賀県生まれで福岡育ちであり、福岡つながりなので応援します。(笑)
久留米大学付属高等学校出身で東大に入ったのは堀江社長と同じで堀江社長が後輩になりますね。先輩後輩の関係はどこでも強いようですね。
[PR]
by mmbrothers | 2005-03-24 23:22 | ビジネス
先日トゥーランのやっと3000km突破という記事書きましたが、同じ3000でもこちらは3000億です。

ライブドア、フジテレビ買収狙い3000億円調達へ
それもフジテレビの株の過半数を取得しようっていうんだから、全く凄い事を考えて実効しますね。
これで日本テレビとフジテレビが本当にライブドア配下になったらどうなるんだろう?
せめて千葉テレビくらいに押さえておけば良いのに(笑)
レバレッジド・バイアウト(LBO)という手法は先日upした記事のスコーチド・アース・ディフェンス(焦土戦術)
の参考情報に記載がありましたが、良く理解出来ませんね。
[PR]
by mmbrothers | 2005-03-17 20:43 | ビジネス
先日UPした「堀江社長一歩前進」のトラックバックが多いんですね。皆ライブドアとフジテレビの対決に興味があるのでしょう。
その記事見てると気になる用語を見かけました。

<FCG>焦土作戦の検討表明 ライブドアとの攻防は拡大化
の記事にもありますが、焦土作戦(しょうどさくせん)ってなんだろう?

んで調べて見ました。下記参考情報から

焦土戦術
スコーチド・アース・ディフェンス
Scorched-earth Defense

意味
「敵対的な買収にあった場合、買収側が経営支配権を完全に取得する前に事業資産のほとんどを売却してしまい、後に残るは焦土と化したような魅力のない会社としてしまうことをいう。わが国においては米国のようなドラスティックな例はない。」
らしいですね。この際だから、M&A用語を覚えよう。

というと、日本テレビで魅力があるのはポニーキャニオンのみ?

参考情報
M&A用語集のページ
M&Aってこわいの
[PR]
by mmbrothers | 2005-03-15 12:12 | ビジネス
朝テレビで大阪市職員厚遇問題 の事について触れていたが、
バス運転手で一番多く貰っている人の年収1400万円だって!!
平均年収は分かりませんが、ちょっと貰いすぎじゃないとムカついたので記事UPしました。
[PR]
by mmbrothers | 2005-03-12 09:00 | ビジネス

堀江社長一歩前進

「新株」差し止め仮処分、ライブドアの申請認める
「インターネット関連会社ライブドアが、ニッポン放送株のフジテレビジョンへの新株予約権発行を差し止めるよう求めた仮処分申請に対し、東京地裁は11日、差し止めを命じる仮処分決定をした。」
堀江社長。一歩詰めましたね。
福岡県生まれで福岡つながりという事で、それだけで応援します。(笑)
でも上のリンクはyahooにしました。
[PR]
by mmbrothers | 2005-03-12 02:32 | ビジネス

今年の抱負

今年の抱負
1.ビジネスの考案と立ち上げ
2.ビジネスの為の仲間を作る
3.健康管理(毎日の運動)
4.英語力を伸ばす
[PR]
by mmbrothers | 2005-01-01 00:46 | ビジネス