ふじかわ家のページ


by mmbrothers

カテゴリ:ウィンドサーフィン( 8 )

レイダウンジャイブ

久しぶりにWindsurfer誌を購入しました。
a0038328_2243472.jpg

今はDVDも付いてるんですね。
それも、レイダウンジャイブが動画で見れるんですよ。
また「レーシングジャイブとレイダウンジャイブの違い」「練習方法」「スタイル」「失敗例」など
洋々なアングルからの解説が収録されているようです。

始めた頃は、下記の「ジャイブ・アクティブ」という本を買って勉強してましたが、
画像と動画では伝わってくる情報が全然違います。
a0038328_22455959.jpg

これで、浜辺でDVD見れて、自分の動きをビデオで撮影しながら比較すると、
もっと上達が早いかも?
[PR]
by mmbrothers | 2005-08-03 22:52 | ウィンドサーフィン
5/4はASTRO RIDERさんの家族と久しぶりに富津でウィンドサーフィンをしました。
a0038328_23362072.jpg

これがASTRO RIDERさんのシボレーアストロです。touranがかなり小さく見えてしまいます。4.3L?で4駆なのでガソリンを水のように食うと奥さんが嘆いてました(笑)
ホイールやライト、バックミラーと色々な所をいじってます。
a0038328_23365188.jpg

で、これが私のリグ。6.4でアンダーからジャストでした。
a0038328_23222660.jpg

こちらがASTRO RIDERさんのリグです。NeilのDiablo7.9 ジャスト~オーバーだったようです。
a0038328_23223332.jpg

下は、カミさんが勝手に写真を撮ってましたが、なかなか自分の乗っている所は撮れないので掲載しました。
a0038328_23223958.jpg

子供達5人は海岸で遊んだり、草原で虫取りをしたり、1日中遊びまわってました。
a0038328_23251415.jpg

[PR]
by mmbrothers | 2005-05-05 00:03 | ウィンドサーフィン

Hi-Wind大カタログ2005

久しぶりにウィンドサーフィン誌のHi-Windを購入しました。今月は年間保存番特大号ですね。
a0038328_20331659.jpg

ウィンドサーフィンの雑誌と言えば、Hi-WindかWindSurferかなんですけど、昨日行った書店ではWindSurferが置いてなかったので、こちらを購入しました。
2003年モデルあたりから、全長が異様に短く、幅広のボードばかりが出るようになりました。
例えばJPのボードも長いボードで260cm台、短いボードだと230cm台なんですね。
私が初心者の時はF2 Commetというオールラウンド(AR)ボードで315cmありました。それでもARにしては短い部類に入りましたから。
今持っているボードはJP FreeStyle 90L 99年モデル とMistral SCORE V111 00年モデル
両方とも当時にしては短い部類に入る(260cm,265cm)ですが、2005年モデルの同じボリュームのボードと比較すると、20cm近く短くなってます。
最新の道具は欲しいけど、新品ボードは到底買えないですね。20万以上します。高すぎます。
私のボードはwhitecapのSale情報を毎日チェックして購入しました。購入時約5万くらいです。(笑)
セイルについも、今まで中古品ばかりでしたが、昨年やっと1年落ちの新品をエメラルドハウスで購入しました。でも買って直ぐに2年落ちになりましたが...

もう少し安くなると、ウィンドサーフィンの人口も増えてくるのではないかと思うんですけどね。

雑誌まで買わなくても興味ある人は、2005 ウインドサーフィンギアカタログで各メーカーのPDFが準備されてます。
[PR]
by mmbrothers | 2005-03-07 21:11 | ウィンドサーフィン

飯島夏樹さん死去

飯島夏樹さんがお亡くなりになった事を先ほど知りました。

私がウィンドサーフィンを始めてたのは1999年。
やっとの事でボードの上に立ち、前に進むのが精一杯だった頃、
ウィンドサーフィンショップのWHITE CAPで無料配布されていたビデオVOL9に、グアムの綺麗な遠浅の海岸で、飯島さんが城和紀之さんと辻井孝之さんと一緒に楽しそうにセイリングしている姿を見て、私も早くこんな風に楽しくウィンドしたいなと思っていました。
その後なんとかプレーニングが出来るようになり、微風時のフリースタイル等も覚えてきましたが、
昨年頃から子供の面倒や他のイベント等でウィンドの回数が徐所に少なくなってきていました。
ある日丁度TVをつけた時に癌に侵されている人のドキュメンタリ番組があり、
「あれ?、この人の顔何処かで見たことがある。確かウィンドサーファーだったような」
あまりにも痩せ細っていたため、違う人かと思いましたが、ナツキさんという声が聞こえてきて
初めて飯島夏樹さんだと確信しました。衝撃的でした。後でVOL9見直してしまいました。
番組を見てから思ったのは、2002年に肝臓ガンと宣告されて今まで生きてこれたのは、
本当に家族を思う力、精神力ではないかと感じました。
また他の人よりも密度の濃い人生を歩んで来られているので、幸せだと思います。

飯島さんのように、家族を大事にし、かつウィンドサーフィンもずっと続け、
子供にも教えていければいいなと思います。

http://www.shinchosha.co.jp/tenkimi/top.html
[PR]
by mmbrothers | 2005-03-04 23:14 | ウィンドサーフィン
ウィンドサーフィンショップのWHITE CAPで先日2月23日の春一番の日に撮影された動画がUPされてました。
フォワードループ2回とバルカンがばっちり決まってます。

綺麗に撮れてますね。さすが店長!!

でも「高」は綺麗に再生出来ますが、 「DVD画質並」だと私のPCの性能では表示が追いつきません!
[PR]
by mmbrothers | 2005-03-04 22:10 | ウィンドサーフィン

春一番のNO1の写真

昨日の春一番の検見川浜の続きです。
約50枚ほどデジカメで撮影しましたが、ウィンドサーフィンの場合、動いているのが殆どなのでピンボケしたり、遅れてしまったりで綺麗に取れているのが少なかったですね。
フォワードループやジャンプを行っている人が多かったんですけど、チャンスを逃してしまいました。
その中でベスト2の写真を載せてみました。
まずは下の写真がNO2。Whitecapの人見たいでした。セイルの色合いが綺麗ですね。
恐らくCOMBATです。私はCOMBATでも、1998年モデルを持ってます。
a0038328_20413138.jpg


んでベストショットは下の写真。
a0038328_20414587.jpg

誰だか分かります?Whitecapの店長ですね。
ずっと上の写真のウィンドサーファーを撮影していました。
手前のボードの色と同色の服を着てます。結構派手ですね。
Whitecap上の動画は裏ではこういう風に店長が撮っているんだなと思いました。好きなんでしょうね。撮影されていた動画が近々UPされると思いますので是非皆さん見てやってください。
またNHKも撮影に来てましたね。
[PR]
by mmbrothers | 2005-02-24 21:02 | ウィンドサーフィン

春一番の風

今日2005年2月23日は春一番らしいですね。
朝カミサンから聞き、久しぶりにウィンドサーフィンを行うぞと決め、ネットでいつも見るMapion Weatherで風速を確認。
9m/sだったので、これくらいなら大きいボードで、セイルサイズも6.2と5.2で十分だろうと思い、検見川浜に10時頃に到着したが、いきなり赤旗が上がっている!
で既にリグをセッティングしている人のセイルサイズを見ると、4点台が殆どで、3点台の人もいる。
ボードも殆どWaveボードで、フリースタイルのボードは1人もいない。
a0038328_12554381.jpg

ヨットハーバーの中に入り、[千葉港の気象海象予測]を見ると、
9時~12時間はSW(南西)で、平均風速19m/s、最大25m/s(グラフでは縦のMAX値)
a0038328_123933.jpg

風速計を見ると10時頃は13m/s前後でしたが、11時過ぎると18.5m/s前後まで上がってました。
a0038328_1242466.jpg

出廷しなくて良かったです。でも風速計は車のタコメーターみたいですね。

今日はカメラ撮影だけ行いましたが、続きは明日へ
[PR]
by mmbrothers | 2005-02-23 12:58 | ウィンドサーフィン

検見川浜の景色

毎年正月休みには家族を連れて検見川浜に行き、ウィンドやってる人を見たり、
凧揚げを行ったりしますが、天気によって全然違った風景となります。

まずは今年2005年1月3日の検見川浜。
風速は3m/sくらいでしょうか。
天気も良く、家族揃って凧揚げを行ったりしてました。出廷しているウィンドサーファーも少なかったですね。
a0038328_23274465.jpg

次に、2年前の2003年1月4日の検見川浜。
この日も天気は良いですが、風が強く、
両端を防波堤に囲まれているのですが、それに当たる波の高さから、かなり凄い事が分かります。ウィンドサーファーも上手い人しか出廷してませんね。
このくらい波が立つと右端の方でサーファーもちらほら出てきます。
a0038328_23275216.jpg

風速の目安はヨットハーバーの旗の色と風向。旗が無ければ5m/s以下で、黄色だと5m/s以上10m/s未満。赤色だと10m/s以上。
ウィンドサーファーはまずこの旗を見て出廷と合った道具を考えます。
またこの風向だとオンショアである事が分かります。
a0038328_23382760.jpg

ヨットハーバーの中に入ると風向計、風速計があり、より詳細に分かります。
a0038328_23541541.jpg

この日は南西の風で、風速16.8m/s!!
オンショアなので、流される事はありませんが、この風速だと出廷すら出来ないでしょう。
[PR]
by mmbrothers | 2005-02-22 23:50 | ウィンドサーフィン