ふじかわ家のページ


by mmbrothers

カテゴリ:BMW R1100RS( 129 )

フロントタイヤ交換完了

先週から引き続き、フロントタイヤ交換を行いました。

最終的には、CRC556とパーツクリーナーを使った爆発によるビード上げを行いました。

方法はネットで調べてて知ったのですが、動画もかなり出てて勉強になりました。
(危険なので、周囲になにもない場所、体や目を保護するものを着込んで行った方が良いと思います。)

1. エアバルブのムシを外す
ムシ外しを買ってなかったので、自転車のタイヤチューブ用英式バルブ(スーパーバルブ?)の余っていたものを加工してムシを外しました。
a0038328_23403994.jpg

左下がバイク用タイヤバルブのムシ(自転車の米式バルブと一緒?)、右上が自転車タイヤバルブを加工したもの。

2. CRC556をタイヤとホイールの隙間から均等に吹きかける
3. パーツクリーナーを導火線として吹き付ける
4. ライターで着火
5. 爆発でビードが上がる。
  上がらない場合、タイヤを踏み、空気を入れて爆発しやすくする
6.ムシを入れて空気を入れる(セルフのガソリンスタンドにて持ち込み)

その後、バランス調整を適当に行い、取り付け完了

a0038328_2193562.jpg

[PR]
by mmbrothers | 2013-03-02 21:58 | BMW R1100RS
今日はR1100RSのフロントタイヤ交換にチャレンジしてみました。

タイヤはミシュラン パイロットロード3を購入

交換用工具は下記をネット注文
a0038328_23220100.jpg


また、ビード落とし用に単管パイプ1mを2本とジョイント、蝶番木材片締ボルト止金具を購入しました。
a0038328_2375988.jpg



が思わぬ落とし穴で。。。

More
[PR]
by mmbrothers | 2013-02-24 23:21 | BMW R1100RS
交換した後で分かった事ですが、
R1100RSとR1100RTのフロントABSリングは同じ型のようです。

a0038328_225649100.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2012-11-12 23:09 | BMW R1100RS
車載動画を撮るため、ハンドルマウントやタンクマウント、チェストマウントと試してきましたが、今度はヘルメットマウントを作成してみました。

a0038328_23213140.jpg

っとこれはボツになった方法です。恥ずかしくて外に出れません。

More
[PR]
by mmbrothers | 2012-11-11 23:26 | BMW R1100RS
ある速度以上を出すとABSランプが点滅しはじめてしまう現象が発生します。
エンジンをストップさせ、かけなおすと直り、そのためABSエラーコードを確認出来ませんでした。
ABSエラーコード確認用にLEDを仕込み、やっとエラーコードを確認できました。

a0038328_9383844.jpg


fault code8: sensor gap front or rear, or other outside influence
フロントまたはリアのABSセンサーのギャップ異常のようです。

参考URL1
参考URL2





ABSエラーコード確認用LEDは12Vで点灯するよう抵抗を付けたLEDのプラス側をダイアグ用コネクタの真ん中に接続。マイナス側はバッテリに接続するだけです。
a0038328_19172214.jpg


原因は、ABSセンサーのギャップか、
若しくは以前フロントブレーキをR1100RT用に交換した際、ABSリングも交換したのが原因か?

今日は朝から箱根ツーリング。先日交換したハンドルマウントのため、乗車姿勢は凄く楽になりました。
a0038328_19302649.jpg

[PR]
by mmbrothers | 2012-11-04 19:24 | BMW R1100RS
R1100RSのハンドルは角度や前後を調整出来るのですが、
私にとっては若干遠いかなと感じていました。
また、ハンドルバーを握り、力を上下に加えると微妙に動くんですね。
何故動くのかというと、ハンドルがラバーマウント(下図赤枠)をを挟んで
トップブリッジ(アッパーフォークブリッジ)に固定されているからのようです。R1150RSも同様のようです。

a0038328_21105256.jpg


http://www.ascycles.com/Illustrated_catalog2/MicroList.aspx?id=51676&catID=32&catname=Steering&bindName=ADJUSTABLE_HANDLE_BAR_MOUNTING_PARTS&bindCat=32_0793


外すとこんな感じになっています。厚さ34mmもあるんですね。
a0038328_21204640.jpg


これを、16mm厚のステンレス板に交換してみました。
I replaced rubber handlebar mounts with stainless steel solid flat bars of 16 mm thickness.
a0038328_21165899.jpg


これで、ハンドルが約2cm上にあがり、かつ力を加えても動かなくなりました。
a0038328_4274558.gif


詳細はこちら
[PR]
by mmbrothers | 2012-10-20 21:31 | BMW R1100RS
WPサス交換後、フロントサスがバンプラバーにタッチしていたため、
昨日土曜日の午前中、
プリロードを2回転、約2.5mm~3mm掛けてみました。

Before
a0038328_2223898.jpg


After
a0038328_2232684.jpg


その後疲れて、昼寝してたら雨が降りだして試乗は来週に延期です。

More
[PR]
by mmbrothers | 2012-09-23 22:13 | BMW R1100RS

WPサスの感触

交換後、約160kmほどの房総ツーリングを行ってきました。

その前に、センタースタンドから降ろす時にミシっという音が無くなったのと、
ストロークが少なくなったかなと感じました。

サスの調整は殆ど行ってきてませんでしたから、仕組みから勉強中です。
調整がてら、勉強を行っていこうと思ってます。

フロントのリバウンドアジャスターは5の位置に合わせてみました。
a0038328_20134613.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2012-09-17 20:38 | BMW R1100RS

サスペンション交換

WPサスペンションをヤフオクで落札後、OHに出していたものが到着したので
本日交換してみました。

a0038328_195211.jpg

a0038328_19521113.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2012-09-08 19:59 | BMW R1100RS
バイクツーリング時はヒットエアー製のチェストプロテクターを必ず付けていますが、
このプロテクターに何かしら加工してiPhoneをマウント出来ないかと考えていました。

で、思いついたのが、ホームセンターで購入したL字型ステーにマジックテープを貼り、
その先に先日購入したプリンストン カメラレンズキットに付属の三脚の足を外したものをネジで固定し、
a0038328_004049.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2012-07-29 00:33 | BMW R1100RS