ふじかわ家のページ


by mmbrothers

カテゴリ:BMW R1100RS( 129 )

今日は朝から沖ノ島までツーリング
夏休みに来たときは渋滞でしたが、今日は釣りをしている人が数人程度でした。
朝7:00頃だから、これから混むのかな?
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島に渡ると丁度良いテーブルがあったので、ここで朝飯
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インスタントラーメンです。
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風強かったですが、5分~10分程度で沸騰しました。
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が、水を500mlしか持って行ってなかったので、肝心のコーヒーが飲めませんでした。
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by mmbrothers | 2013-10-19 12:00 | BMW R1100RS
とある雑誌に眺めの良い場所で自分で淹れたコーヒーを飲むという記事があり、
近場で良さそうな所で養老渓谷経由で富津岬に行ってはみたが、
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一人で落ち着く場所がなかなか見つけられず、結局自宅に戻り、ベランダでコーヒーとインスタントラーメンを食べてしまった。
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で、気づいたのが、まず落ち着いてコンロが使える場所を見つける事と、
鍋は取っ手が無いとコーヒーを淹れない事、小さくてもテーブルが欲しいなという事でしょうか。
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by mmbrothers | 2013-10-13 23:14 | BMW R1100RS
先日加工したバッフルですが、使用したワッシャーのサイズを一回り大きなものに変更しテストしてみました。
直径40mmのワッシャは、バッフルの内径にジャストなサイズです。

写真の下中央のワッシャが直径30mm、右下が直径40mmのワッシャの両側を削ったもの。
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何故両側を削っているかというと、支え用の板に干渉するからです。
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また、もしナットが外れたとしても、ワッシャがバッフルを塞がないよう、支え用の板にボルトを固定しました。
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で、テストした結果ですが、前のワッシャより音がうるさいんですね。

単に開口面積だけを比較した場合、
30mmの場合、バッフルの開口部と同じ位置に固定出来るので、
バッフルの開口面積-ワッシャ30mmの面積で出来るのに対し、

ワッシャ40mmの場合、距離が0だと排気口が詰まってしまうので前後にずらす必要があり、
距離を10mmとするとバッフル無加工の状態とほぼ同じ面積になってしまいます。
1~2mmで大きく変わってくるため、
適当に目安で調整する私としては、最適な位置を決めるのが難しいですね。
なので、ワッシャ30mmサイズに戻しました。

追記
M8ボルトのピッチが1.25なので、ナットを8回転させると10mm、4回転なら5mm移動すると覚えておく手もありますね。
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by mmbrothers | 2013-09-30 23:24 | BMW R1100RS
先日加工したマフラーのバッフルですが、
くさびナットは全く緩んでいないので、素晴らしいのですが、
ステンレスのスプリングの自由長が短くなっていた。
家に偶然あったスプリングを使用しましたが、やはりというかワッシャー両側からナットで挟むのが確実ですね
で、マフラーのサウンドを動画で撮影してみました。



加工前のサウンドとと同じ位置、場所でく、かつPC上ではあまり違いが分かりませんが、
音声をヘルツで表示するソフトで比べると、結構な違いが出てきます。

FFFFTというフリーソフトでアイドリング時の音を比べてみました。

まずバッフル無し(音声はこちら
196Hz辺りがピークとなっています。
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次に標準バッフル装着(音声はこちら
同じく196Hz辺りがピークとなっています。
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最後にバッフル加工後
100Hz前後にピークが移ってます。100~200Hzで険しい山が同レベルでギザギザになってます。
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何故このように音質が変わるのか不思議ですね。

色々試す度に音質が微妙に変わっていましたが、ここまで変わるのは初めてです。
ただ、動画で音声を聞いている限りでは、前回とあまり変わらないような。。。
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by mmbrothers | 2013-09-29 21:32 | BMW R1100RS
近所を走る度に、マフラーのバッフルを取り外し、丁度良い音になるように調整してますが、
バッフルを毎回取り外すのが面倒なので、取り外さずに調整出来る方法が無いかと試行錯誤してました。
また手曲げしたパンチングメタルの精度が悪いので、使わない方法を考えていました。
で、思いついたのが、円筒上の中心にボルトを固定させ、ワッシャーを通し、片側からスプリングで抑え、反対側のボルトを締めたり緩めたりする事で、ワッシャーの位置を前後させる方法です。

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ボルトはM8、ワッシャの直径は30mmです。

バッフルの開口面積: 半径×半径×3.14=20×20×3.14 = 1248 mm²
ワッシャ:15×15×3.14 = 706.5 mm²
ワッシャを少し前に固定させれば開口面積比だけだと前回同様半分度か?

ボルトは緩み止め用としてくさびナットを使用してますが、
どれだけ耐えられるかは試してみてのお楽しみですね。

スプリングと大きなワッシャーの間には、小さなワッシャーを挟み、
くさびナットを締め付ける際にスプリングがワッシャーとボルトの隙間に入り込んで固着しないようにしています。
丁度良い場所が決まったらバネを外し、ワッシャを両側からボルトで固定しようと思ってます。

あと、ステンレス板を固定しているリベットは、全てステンレス製で締め付け直しています。
先日のツーリングの走行後、取り外してみると、リベットが若干緩んでいたので、その対策です。
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by mmbrothers | 2013-09-27 22:32 | BMW R1100RS
3連休の2日目で、天気予報で晴れだったので、
午前中で往復出来る範囲で、今まで行った事が無いが良さそうな道を探しましたが、
道志みちを通ってみる事にしました。

朝5:30出発で、首都高はスムーズに抜けましたが、中央道に入り新宿過ぎてから八王子JCT付近まで断続的に渋滞となってました。
また相模湖ICを降りてからは、google mapのナビに従うまま、76号線を通って道志みちへ。
76号線は狭くてくねくねしており、こんな道にバスが通るのかって感じで、バスの後ろをゆっくりと進みました。
道志みちに出てからは道路状態も良く、横に川が流れており気持ちよく走る事が出来ました。
が、IC降りてからは急激に寒くなりましたね。

写真は道の駅どうしで撮ったものです。こんな物しか撮らなかったのは残念。
8時過ぎでしたがバイクはかなり止まっており、ツーリングの休憩の場としては良いのではと思います。
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で、ここを折り返すか、山中湖まで進んで中央道に出て帰るか迷いましたが、
山中湖方面は車も多く、逆方向は少なかったので、折り返して帰る事にしました。

帰りは新宿辺りから首都高が渋滞となっていたので、一旦降りて20号線を通り、湾岸経由で帰りました。

自宅に着いたのが11:30頃、6時間で約250kmの走行でした。
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by mmbrothers | 2013-09-22 18:21 | BMW R1100RS
先日交換したDOMINATORマフラーですが、
ストレート構造で、バッフル自体も単なる円筒径の形で消音効果が期待出来そうでなかったのですが、
先日房総ツーリングした際、あまりの爆音で疲れてしまいました。

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そこで、このバッフルを加工してもう少し音を小さくする事にしてみました。

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by mmbrothers | 2013-08-18 22:33 | BMW R1100RS
マフラー交換後、音を確認してみました。
純正が原チャリのような音なので、最初音大きすぎじゃないのと思いましたが、
慣れてくるもんですね。
ただ自宅で同調調整が出来なくなりそうです。

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by mmbrothers | 2013-07-20 08:50 | BMW R1100RS

マフラー交換

先週3度目のユーザー車検を終えたばかりですが、
先日ebayでポチッと押してしまったマフラーが本日届きました。

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DOMINATORというポーランドのメーカーで、聞いたことがありませんでしたが、
新品で1万円台、送料込で約¥25,000だったので、つい手がでてしまいました。

7/8に注文、7/15に到着、1週間でポーランドから到着するんですね。

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O2センサーの穴は不要なので、ドレンプラグ 18mm×1.5のサイズを既に購入済でしたが、
ピッタリでした。
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DB KILLERという、音量を抑えるパーツはボルト、ナットで簡単に外せます。
が、これ本当に効くのかな!?
購入元のページには、DB KILLER無しで94dbと書かれてます。
来週は下記を参考に計測してみようかなと。。

あなたのマフラー音量は何dB!?iPhoneアプリで簡易測定!!

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マフラー固定位置が、純正の位置だとパニアケースに若干干渉するので、
ステーを噛ませて位置を下げてます。
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取り付け位置の微調整と、音量確認、試乗は今週末に行う予定です。
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by mmbrothers | 2013-07-15 21:28 | BMW R1100RS

本栖湖までツーリング

今日は久しぶりにツーリングしようと、朝5:00頃に起きてしまった。

コースは出発するまで迷ってましたが、世界遺産に登録されたばかりの富士山の回りを回ってみました。
距離約350km
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これも、結果からこうなりましたが、いつもその時の天気や渋滞状況によりコースを変えてます。
ソロツーリングだから出来る事かも。

幕張ICから首都高、中央自動車道で河口湖ICで降り、富士パノラマライン(139号線)経由、途中本栖湖で一旦休憩。
5時に起きたのに、出発が7時頃になってしまったんで、高速の途中が混んでましたね。

富士山はあいにく雲で覆われて見えませんでしたが、富士パノラマラインは空気が澄んで車も混んでなく気持ち良かったです。
本栖湖にはキャンプとウィンドサーフィンをしに何度か来たことがあるが、何年ぶりだろうか
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帰りも箱根や伊豆方面を回ろうかと思いましたが、帰りの高速の渋滞に巻き込まれたくないので御殿場から東名に乗って帰りました。東名は大丈夫だったが、首都高の皇居上あたりから7号線入り口まで渋滞に巻き込まれ、かなり疲れてしまった。自分の体より、RIDの油温計が8目盛まで上がった方が心配でしたが、
なんとか問題なく帰れました。
帰宅時間は13:30頃
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by mmbrothers | 2013-06-29 20:50 | BMW R1100RS