ふじかわ家のページ


by mmbrothers

カテゴリ:ゴルフ トゥーラン( 93 )

オイル漏れ修理

週末は大雪でしたね。

高校生になる長男が外でずっと何を作っていたかというと、かまくら作ってました。
a0038328_23141669.jpg


話は代わって、トゥーランが最近になってオイルレベル警告灯が数回発生し、
かつエンジン下辺りからエンジンオイルがらしいのが垂れていたため、ディーラーで診てもらった所、

オイルフィルターブラケットというパーツの交換が必要とのこととなり、月曜日に交換修理完了しました。

a0038328_23215180.jpg


見積もり入手後、パーツの型番 06D115397J をネットで調べ、定価より約1万安く入手しました。
注意として接続面にシールが付属していないものもあるらしいので、購入前に確認しました。

シールの型番は、http://www.partsbase.org/で確認しました。
3: 06D11541 seal
6: 06D117070 seal
と記載されているものです。

届いた商品には、シールがセットされていたので分かりずらかったのですが、シールを浮かして拡大したものが下記です。

a0038328_23342221.jpg


このようなものが、裏側にもセットされています。
a0038328_23343195.jpg


そういえば、昨年からラジエタークーラントも徐々に減っていたから、これで治るといいが。。

今調べたら、サーモスタットも同時に交換した方が良かったらしい。。。。
うーん、なんだかな~
[PR]
by mmbrothers | 2014-02-11 23:53 | ゴルフ トゥーラン
とうとう4回目(9年目)のユーザー車検が完了しました。

トゥーラン以外にこれ欲しいっという車がなかなか出てこないんですね。
新型トゥーランも外見やエンジンは変わってますがベースが変わってないので来年以降に期待するかな?

いつも習志野陸運局で10:30の時間帯に並ぶのですが、この時間帯が一番混んでるかも。。
a0038328_2318424.jpg


でも、毎回何かしらでNGとなるので私には午前中の方が良いかな?
今回も後ろのナンバープレート表示灯の2つのうち、1つが切れていたため再点検となったが
丁度12時を回ったため、13:00からとなった。
通常エンジンをかけると警告ランプが着くが、点いたり点かなかったりで、当日は付かなかったのでチェックするのを忘れてた。

ロイヤルホームやイエローハットに探しに行き、交換完了。

13:00のラウンドはガラガラだった。。。
[PR]
by mmbrothers | 2013-09-21 23:44 | ゴルフ トゥーラン

ワイパー交換

今日は関東地方は午後から突然の大雪でした。

先日トゥーランのワイパー替えましたが、替えておいて良かったです。
替えゴムは何回か交換した覚えがありますが、
ブレードは今まで交換しておらず、気づいたらゴム部が簡単に手で切り取れるくらい劣化してました。

そんな時に偶然にもある通販ショップでACDELCO エアロワイパー ビームが1個約1,000円だったので、
フロント用にFS700、リア用にFS375を購入しました。

フロントは簡単に交換出来ましたが、
a0038328_20412167.jpg


リアは全く形が合わず、しばらく放置していました。
a0038328_20413063.jpg


が、安いといっても勿体ないので、加工して取り付けました。

More
[PR]
by mmbrothers | 2013-01-14 21:00 | ゴルフ トゥーラン
トゥーランを購入してから今年9月で8年、走行約67,000Kmになりますが、まだまだ元気です。
ただ、昨年末からクーラントが徐々に減る現象が発生し、都度自分で継ぎ足していましたが、
遠距離走行等で1日で一気に減る回数が増えてきたので、ディーラーに調査をお願いしました。

クーラントタンクのリバース側ホースの付け根にヒビが入っていたそうです。
ただ、クーラントはウォーターポンプから漏れる事が多いようなので、ついでにタイミングベルト、ウォーターポンプを含め、交換していただきました。

タイミングベルト・ウォーターポンプリペアキット(06F198119A)は持ち込みでお願いし、合計¥55,000しませんでした。

※持ち込みは純正でないと交換出来ないという事です。

a0038328_22211736.jpg

[PR]
by mmbrothers | 2012-05-26 22:27 | ゴルフ トゥーラン

3度目の車検完了

先週、トゥーランの3回目の車検が完了しました。
当然ユーザー車検ですが、今回は今までと違い、妻に車検を行っていただきました。

a0038328_22534848.jpg


レーンで検査中何度も操作を間違え、そのたびに呼ばれ、やり直したらしいのですが、
全て合格してしまいました。

妻の感想は、
「失敗しても、達成感があるから、またやりたい」

素晴らしいですね。
[PR]
by mmbrothers | 2011-09-20 22:59 | ゴルフ トゥーラン
トゥーランの車検が近づいている。

足回り、特にドライブシャフトブーツを確認したところ、左側インナーから、グリスがたっぷりと漏れていた。

a0038328_21401240.jpg


ストレートの等速ジョイントブーツインサートツールを購入し、ドライブシャフトのインナー側だけ取り外して交換しようか、

アウターは最近分割式のでフォルクスワーゲン対応品が出ているから、同時に交換しようかとと思いましたが、

結局ディーラーに交換してもらう事にしました。

8/6追記
ディーラーでインナーのみ無事交換していただきました。
インナーブーツのパーツ番号は1K0498201C
アウターは交換しませんでした。パーツ番号は1K0498203で知り合いのゴルフ4と同じだそうです。

アウターなら分割式ブーツで下記が適合するかもしれません。
Miyaco タッチブーツ M-543GやスピージーBAC-VW01R等
[PR]
by mmbrothers | 2011-08-03 21:51 | ゴルフ トゥーラン

エアクリーナー交換

久しぶりにトゥーランネタです。

走行距離57480Kmで、初めてエアクリーナーを交換しました。
あまりにメンテしなさすぎですね。
購入したのは純正品です。昨日の夜ディーラーに取りに行きました。
交換はプラスドライバのみだけなので簡単ですね。
a0038328_17481394.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2011-04-30 17:54 | ゴルフ トゥーラン

バッテリー交換

ここ数週間、毎週トゥーランがバッテリー上がりでエンジン始動出来なく、その都度充電器で充電していたが、我慢できずに交換しました。

最近になって、エンジン始動性にはCCA(コールドクランキングパワー)の値が重要だと分かりました。

前回交換したSUPEX SMF56219は値段が安いのですが、
CCA(DIN)値が245Aと純正バッテリーより低すぎました。
最初に付いていた純正バッテリーのCCA値はDIN 280A

まあ1年半もてば、良い方かな?
インジケーターは緑のままで未だ使えそうなんですけど。

G&Yu バッテリー SMF56219が値段が安くてCCA値も高いようでしたので、
アマゾンで購入

G&YuのCCA(DIN)は300/(SAE)550

交換後は、非常に快適です。

テスターで交換前後のバッテリーの電圧を測定しましたが、共に12.5V前後
単に電圧のみでは始動性は分からないようです。

余ったバッテリーは、キャンプ時に使用してるライトの単一電池8本12Vの代わりに繋げ、停電時に使用するよう準備してます。バイク用1つと、車2つの合計3つ捨てずに取ってます。
a0038328_10253087.jpg


※2011/5/1 記事追加
約1か月が経過しましたが、非常に快適です。
カーオーディオをRCD310に交換の影響ではないようです。
暗電流をバッテリー交換前にチェックしたましたが、
オーディオを取り外す、RCD300に戻すを行っても、同じ数値でした。
[PR]
by mmbrothers | 2011-03-27 10:28 | ゴルフ トゥーラン

バッテリーメンテナンス

ここ最近は、関東でも雪が降るほど寒い日が続いています。
せっかくの3連休で晴れたのは本日のみ。

朝からバッテリーのメンテナンスをしました。

といっても、
先月トゥーランのオーディオ交換時にバッテリーが上がり、かつR1100RSも、最近殆ど乗ってないので、バッテリー充電器を購入し、充電しただけですが。

大橋産業のBAL No.1734です。
トルクル充電が出来、価格も手頃で評判も良かったからです。

トゥーランには、3時間ほどでフルになりました。まだまだバッテリーは持ちそうです。

a0038328_23521044.jpg


R1100RSは、1週間前にバッテリーを外して10時間ほどで、フルになりました。
その後放置してましたが、
本日はバッテリーを外さず充電開始、1時間しないでフルに。
a0038328_23521394.jpg

エンジン始動も問題ないですが、1回目は、ABSランプが点滅してしまいます。
[PR]
by mmbrothers | 2011-02-14 04:16 | ゴルフ トゥーラン

プリウスV

今日プリウスワゴン(プリウスV)がデトロイトショーで公開されましたね。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110111_419547.html
ただ、燃費が現行プリウスと同程度の30km/l以上を期待していましたが、目標値が約17km/lとなるのは何故なのでしょう?
調べてみたら、米EPA規格での燃費らしい。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=13924/
http://www.fueleconomy.gov/feg/topten.jsp
現行プリウスが平均50mpg(comb)で、プリウスVが40mpg(comb)だとすると、

10・15モードだと、38lm/l × 40/50 = 30.4 で約30km/l
こんな計算で良いのだろうか?

また妻は写真を見て、「(車体が)低くて狭そう」と一言。

そこで、CarWatchに掲載された写真と、touran comfortlineの写真を適当にサイズ調整して比較。

a0038328_23431571.jpg


確かに3列だとしても、5人家族でキャンプに行くにはちょっときつそう!?
でも燃費と価格は魅力的です。
[PR]
by mmbrothers | 2011-01-12 00:06 | ゴルフ トゥーラン