ふじかわ家のページ


by mmbrothers

カテゴリ:未分類( 81 )

東京モーターサイクルショーで気になるバイクを跨いで写真を撮りました。
どれが何か分かるかな?
a0038328_22514525.jpg

a0038328_22512611.jpg

a0038328_22511919.jpg

a0038328_22511130.jpg

a0038328_2251548.jpg

a0038328_22515732.jpg

a0038328_2252713.jpg

a0038328_2252176.jpg

a0038328_22523177.jpg

a0038328_2252404.jpg

a0038328_22525050.jpg

a0038328_22525811.jpg

a0038328_2253729.jpg

a0038328_237127.jpg

[PR]
by mmbrothers | 2012-03-26 22:58

震災から1年

東日本大震災から1年が経ちました。

今日、地震発生時刻の午後2時46分頃には、検見川浜に居ました。
a0038328_22483246.jpg

皆、何事も無かったのように楽しんでいました。
私は津波の事を考えてました。
震災直後に船橋市でも最高2.40mの津波が来たようですから、
今後震度7の関東直下型地震が来たら、どれ程の津波が来るのだろうか?
この防波堤や浜も超えて来るのかな?と。

その後、幕張ハウジングパークで自立歩行型ロボットに搭乗出来るイベントがあると知ったので、
子供を連れて体験しに行ってきました。小さいガンダムのようで、最初は躊躇していた二男、三男も楽しんでいました。




こちらは、もっと凄いロボットQuadrotors
手のひらサイズの4プロペラヘリが自律飛行し、かつ団体行動で007の局を弾きます。


詳細はTEDの下記プレゼンを見てください。人が投げる輪の中をQuadrotorsが一瞬で通るシーンや集団行動します。びっくりです。
http://www.ted.com/talks/vijay_kumar_robots_that_fly_and_cooperate.html
[PR]
by mmbrothers | 2012-03-11 23:08

レイバンサングラス

私が大学生の時に購入した、レイバンサングラス。

a0038328_19355694.jpg


型名忘れたが、恐らくラウンドメタルRound Metal

数年前にフレームのネジが取れて、使ってなかったが、
先日ららぽーとに行った際、メガネ屋さんにふらっと立ち寄った時に、ネジはサービスしますと言われた。
その日は持参してなかったが、他店でも安くすむなら直してもらおうと思っていた。
近所の大久保商店街にメガネ屋が数店舗あるので、本日散歩がてら覗いてみた。

レイバンを取り扱ってそうで、入りやすかったのが、習志野メガネセンター

聞いてみたところ、100円と言われ、お願いしました。

っと展示していたサングラスの中に、同じ型の色はゴールドのサングラスが置いてあり、金額は、定価¥22000の70%引きの¥6600!!
メチャ安!!

他にも、型は古そうだが、¥10000程度で10種類以上のレイバンが、展示されていた。穴場じゃん。

数分後、店員さんが来て、レイバンは特殊なネジですねというと、展示していた同型のサングラスを取り、奥に持って行きました。

まさかと思いましたが、修理後に受けとる際に、色は違いますけどと言われました。

a0038328_19355776.jpg


損得なんて考えてないんだろうか?
なんて親切なんだろうと感動しました。
小銭しか持って無かったが、近々サングラスを購入しよう。
[PR]
by mmbrothers | 2011-07-03 18:45
次男、三男を連れて、次世代ワールドホビーフェアに行って来ました。

今家に帰って昼食食べたら、疲れがどっと出てきた。
入り口間違えスペシャルグッズ売り場の列に並んで、入るまで2時間待ち。
入ってから気づき、しょうがないからデュエルマスターカードとベイブレード買ってあげました。
その後、ダンボール戦機のプラモデル買って、出ました。

a0038328_1332932.jpg

[PR]
by mmbrothers | 2011-07-03 13:19
夕飯に何がいいか子供達に質問

うちの子供が良く使う言葉

〇〇いいよ。

しょうがなく、それでいいと言っているように聞こえるので、

〇〇いいよ。

に言い換えるよう注意している。
[PR]
by mmbrothers | 2011-06-05 21:23

引き出しの底の外れ対策

安物買いの銭失いというか、
家具を選ぶ時に安さとデザインが優先で、丈夫さを考慮していなかった時があり(今でも物によりそうですが)、
しばらく使用してから、引き出しの奥の板と底板がたわんでしまい、底板が外れる事が多々あります。

自宅で組み立てるタイプのタンスやチェストの引き出しで、底板がかなり薄く、
常時負荷がかかっている場合、起きやすいのではと思います。

某家具屋から7〜8割引で購入した引き出しユニット。
今日妻から修理してほしいと言われ、何か良い案が無いかと考えていました。
組み立て時には、接合面に木工ボンドを上、下両側から4面全てに塗って万全だと思っていましたが、あっけなく外れました。
a0038328_0101531.jpg


そこで、真ん中前後にアルミパイプで補強を入れてみる事にしました。
本当は、板の下側が良いのでしょうが、
下側のスペースは縦1cm程度しかなく、ここに穴を開けると強度が心配だったためです。
a0038328_0102433.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2011-05-05 00:31

シフトペダル調整

体が硬いせいか、先日からギアを1速に入れる(踏み込む)のは楽だが、2速以上に入れる(つま先を上に上げる)のが苦痛になってきた。
走行中に気になってしまうとドライビングが楽しくない。
ストレッチ等で体を柔軟にするのも大事だが、バイクをより自分の体に合わせる事も試してみる事に。

R1100RSのシフトはボールジョイント間の長さを変更出来るようになっている。
下記はジョイントが外れないようにする為のピンを取り外し、ナットを緩めた写真
a0038328_22541790.jpg


手で簡単に外れるかと思ったが、外れず。
プライヤーで挟み、若干力を加えて押すと外れました。
a0038328_22542457.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2011-05-04 23:32

2重窓の隙間対策

かなり前に2重窓のDIYの記事を書きましたが、結構なアクセスがあるようです。

この2重窓、まだまだ現役使用中です。エコ対策にも良いですから夏場にも良いですね。
昨年2段ベットを窓際に設置したのですが、1段目で寝てみるとツインカーボ2枚の隙間から結構な冷気が入ってくるんですね。もう少し縦の寸法を正確に切れば良かったのですが。。

そこで、隙間をピッタリと合わせるため、ネオジム磁石を埋め込んで隙間をなくしてみました。このネオジム磁石は100円ショップのとある物を分解して取り出したもの。
a0038328_742144.jpg


見た目汚く、埋め込み場所がずれたけど、いい感じに隙間が無くなりました。
普段はブラインドで占めているので良しとしよう。
a0038328_7422017.jpg

[PR]
by mmbrothers | 2011-05-02 07:47
戦場カメラマン風の雪ダルマ完成!
昨日の夜からの大雪で積もった雪で妻と三男が作りました。

a0038328_20585195.jpg


目はサツマイモを割ったもの
口は電源コードの余り
帽子はドッジボールを半分に切り裏返したもの
手は水鉄砲の水タンク
[PR]
by mmbrothers | 2011-02-15 20:51

あけおめ

明けましておめでとうございます。
今年2011年も初日の出を見に、片貝まできました。
まず一枚目は、大晦日に幕張海岸まで自転車で散歩がてら、2010年最後の太陽を撮りました。

a0038328_14382176.jpg


More
[PR]
by mmbrothers | 2011-01-03 11:14