ふじかわ家のページ


by mmbrothers

エンジンオイル漏れ

一昨日R1100RSで通勤中、右ブーツが地面に接地した際にやけに滑るなと思い
よく見ると、ギアチェンジペダルがオイルでベトベトになっていた。
もしかしたらオイル漏れ? とエンジンシリンダーヘッド下を見ると、やはり漏れていた。
あまりにも快調で最近飛ばしすぎていた為か
オイルをふき取り昨日も通勤で使用していたら漏れが止まらないので、
BMW BIKES ARCHIVESとセカイモンで落札したサービスマニュアルを参考に、
シリンダーヘッド取付ナットの増し締めを試して見ることにしました。

ボクサーツインは、シリンダーヘッドが横に向いていから、メンテナンスが非常にし易いですね。

まずシリンダーヘッドカバーを外します。
a0038328_234117.jpg


15mmナットが4つあります。これを増し締めします。
a0038328_23411452.jpg


まず一旦完全に緩め、20Nmのトルクをトルクレンチでかけます。
a0038328_2341266.jpg


次に、トルクアングルレンチで180°締め付けます。
アングルレンチは持っていないので、通常のレンチに長いパイプを差込み、180°回転させました。
(写真撮影用に下の図を撮影しましたが、上の図とボルトの位置を間違えてしましました)
a0038328_23414146.jpg


で、ここまで作業したら、ついでにバルブクリアランスも調整したくなり、調整しました。
前回はマニュアル通り、下記クリアランスで調整しましたが、少し緩んできたようです。
IN側:0.15
OUT側:0.30
a0038328_23415617.jpg


今回は下記で調整してみました。これがどのように影響するのかは今後の楽しみとします。
IN側:0.10
OUT側:0.25
a0038328_23421456.jpg


次にバルブクリアランスを行ったら、かならず左右シリンダの同調が狂うので、
同調調整も実施しました。
同調は、また少し距離を走ってから微調整を行う予定です。

で、ここまできたら、オイル交換も実施しました。
オイルはコストコで購入したChevron 20W-50
このオイルは維持費としては、非常に助かります。
1リットル約320円ですから。
また、他に参考にしたホームページでも、R259エンジンにこの鉱物油オイルが合うという記事が多かったので。
ただし、夏に20W-50を使用し、冬に10W-40を使用したかったのですが、
コストコにはこの夏まで10W-40のみ売っており、つい最近20W-50を置くようになりました。
時期的に売れない商品を安く売ってるのかな?

オイル添加剤 IXL
これは、約5000km走行で、過去2回のオイル交換で200mlずつ入れていますが、
エンジンがかなり滑らかになり、効いていると思います。

a0038328_23422565.jpg


久しぶりに長時間メンテナンスを実施し、疲れましたが楽しいですね。
整備後近くを走りましたが、今のところオイル漏れは無くなりました。
今後も漏れない事を祈ります。
[PR]
by mmbrothers | 2008-10-05 00:13 | BMW R1100RS