ふじかわ家のページ


by mmbrothers

マフラーのバッフル加工 その3

先日加工したマフラーのバッフルですが、
くさびナットは全く緩んでいないので、素晴らしいのですが、
ステンレスのスプリングの自由長が短くなっていた。
家に偶然あったスプリングを使用しましたが、やはりというかワッシャー両側からナットで挟むのが確実ですね
で、マフラーのサウンドを動画で撮影してみました。



加工前のサウンドとと同じ位置、場所でく、かつPC上ではあまり違いが分かりませんが、
音声をヘルツで表示するソフトで比べると、結構な違いが出てきます。

FFFFTというフリーソフトでアイドリング時の音を比べてみました。

まずバッフル無し(音声はこちら
196Hz辺りがピークとなっています。
a0038328_21194551.jpg


次に標準バッフル装着(音声はこちら
同じく196Hz辺りがピークとなっています。
a0038328_21203013.jpg


最後にバッフル加工後
100Hz前後にピークが移ってます。100~200Hzで険しい山が同レベルでギザギザになってます。
a0038328_21205245.jpg

何故このように音質が変わるのか不思議ですね。

色々試す度に音質が微妙に変わっていましたが、ここまで変わるのは初めてです。
ただ、動画で音声を聞いている限りでは、前回とあまり変わらないような。。。
[PR]
by mmbrothers | 2013-09-29 21:32 | BMW R1100RS