ふじかわ家のページ


by mmbrothers

フロントタイヤ交換完了

先週から引き続き、フロントタイヤ交換を行いました。

最終的には、CRC556とパーツクリーナーを使った爆発によるビード上げを行いました。

方法はネットで調べてて知ったのですが、動画もかなり出てて勉強になりました。
(危険なので、周囲になにもない場所、体や目を保護するものを着込んで行った方が良いと思います。)

1. エアバルブのムシを外す
ムシ外しを買ってなかったので、自転車のタイヤチューブ用英式バルブ(スーパーバルブ?)の余っていたものを加工してムシを外しました。
a0038328_23403994.jpg

左下がバイク用タイヤバルブのムシ(自転車の米式バルブと一緒?)、右上が自転車タイヤバルブを加工したもの。

2. CRC556をタイヤとホイールの隙間から均等に吹きかける
3. パーツクリーナーを導火線として吹き付ける
4. ライターで着火
5. 爆発でビードが上がる。
  上がらない場合、タイヤを踏み、空気を入れて爆発しやすくする
6.ムシを入れて空気を入れる(セルフのガソリンスタンドにて持ち込み)

その後、バランス調整を適当に行い、取り付け完了

a0038328_2193562.jpg

[PR]
by mmbrothers | 2013-03-02 21:58 | BMW R1100RS