ふじかわ家のページ


by mmbrothers

フロントタイヤ交換にチャレンジ

今日はR1100RSのフロントタイヤ交換にチャレンジしてみました。

タイヤはミシュラン パイロットロード3を購入

交換用工具は下記をネット注文
a0038328_23220100.jpg


また、ビード落とし用に単管パイプ1mを2本とジョイント、蝶番木材片締ボルト止金具を購入しました。
a0038328_2375988.jpg



が思わぬ落とし穴で。。。



この単管ビード落とし、バッチリでした。思った以上に簡単に落とせました。
a0038328_239032.jpg


3本のタイヤレバーとリムプロテクターでタイヤも何とか外せました。
a0038328_2391266.jpg


バルブもテコの原理で外し、
a0038328_2392414.jpg


新品バルブに使用済のキャップを被せ、テコの原理で引っ張り上げ、取り付け完了。
a0038328_2393742.jpg


で、タイヤをセットし、自転車用空気入れでビードも上がり、上手く行った!!と思ったら、
a0038328_2394735.jpg


タイヤの方向が逆でした。。。
一旦外して方向を変え、また戻したは良いが、今度は空気を入れてもビードが上がりません。
ビードにタイヤレバーの型が付いたりした所から空気が抜けてしまいます。

タイベルトで縛ったり、試行錯誤しましたが
午後から天気が急に寒くなったので、次週持越しです。
[PR]
by mmbrothers | 2013-02-24 23:21 | BMW R1100RS