人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふじかわ家のページ


by mmbrothers

ミニブームボックスに三脚用ネジ穴加工

iPhoneのミュージックを屋外で気軽に聞ける、ロジクールのミニブームボックス

これを、バイクに車載出来ないかと考えた結果、底面にカメラの三脚用ネジ穴を付けてみる事にしました。


ミニブームボックスに三脚用ネジ穴加工_a0038328_185111.jpg






まず、底面の4端にある楕円上のカバーを外し、プラスドライバーでボルトを外します。

底面にはバッテリーが固定されていました。
1/4インチナットを取り付ける箇所をその横にきめます。
ミニブームボックスに三脚用ネジ穴加工_a0038328_1814274.jpg


次に、きりで穴を開ける位置を少し削り、
ミニブームボックスに三脚用ネジ穴加工_a0038328_18201140.jpg


電動ドリルで3mm程度の穴を開けます。
ミニブームボックスに三脚用ネジ穴加工_a0038328_18205156.jpg


バイスで穴の経を広げます。
ミニブームボックスに三脚用ネジ穴加工_a0038328_18214243.jpg


カッターやヤスリでナットの形に整形します。
ミニブームボックスに三脚用ネジ穴加工_a0038328_18233665.jpg

ここの加工方法は迷いました。
7mmの穴のみにし、裏面にナットを接着するだけで良いかもしれません。
ただし、接着が弱いとナットが空回りする可能性がある。。。
また底面のゴム、底面のプラスチックの厚さから、三脚用ボルトがナットの奥まで固定できなくなる可能性もある。。

という事で、ナットを底面に埋め込む方法をとりました。
ただ、バイクの上下振動に耐えれるか否か。。

ミニブームボックスに三脚用ネジ穴加工_a0038328_18323167.jpg


接着剤はSCOTCH スーパー多用途を使用。
ミニブームボックスに三脚用ネジ穴加工_a0038328_1836265.jpg


このままだと、下からゴミが入るので、何かあう蓋を探して接着
ミニブームボックスに三脚用ネジ穴加工_a0038328_1839680.jpg

後日、強度を補う方法を再検討することに。

100円ショップの三脚で音楽を試してみる。
低音は床と三脚分離れるので若干小さくなるが、その分ボーカルはクッキリと聴きやすくなったかな!?って感じです。

穴の位置が前すぎるかなと思いましたが、下記の角度で前後が釣り合う感じで思ったほどバランスは悪くないです。
ミニブームボックスに三脚用ネジ穴加工_a0038328_18404693.jpg


三脚用ネジ穴は時期バージョンで標準で追加されると使用する幅が広がるかもしれませんね。
by mmbrothers | 2012-09-30 20:45 | その他