ふじかわ家のページ


by mmbrothers

サスペンション交換

WPサスペンションをヤフオクで落札後、OHに出していたものが到着したので
本日交換してみました。

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まずはリア側から交換。
リアホイールを外しても倒れないよう、ウマをかけます。
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リアブレーキキャリパーを外します。外さないとリアホイールが抜けません。
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リアホイールのボルトを外します。
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マフラーとの隙間からホイールを引き抜きます。リアブレーキローター等と接触しないよう注意
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リアサスの下側固定ボルトとナットを外します。
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リアサスの上側固定ボルトとナットを外します。
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リアシートの固定パーツを外さないと、ボルトが引き抜けません。
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純正リアサスとWPを比較。純正はロッドがカバーで覆われているんですね。
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リアサス下側のボルト、ナットを仮固定
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ジャッキで持ち上げながら、上側ボルトの穴の位置を調整
とここで、急に雨が降ってきました。急がないと。。
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上側ボルト、ナットを固定。ここで、若干斜めっている事に気付きました。
(走行すれば真っ直ぐになるかと思っていましたが、治らないため、後日調整予定)
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上下のボルトとナットを規定トルクで固定。
リアホイール、リアブレーキキャリパーを元に戻し、作業終了。

雨が止んできたので、
続いてフロント側を交換
まずは下側ボルトとナットを外します。
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タンクを後ろにずらし、フロントサスの上側ナットを外します。(この写真は後日撮影)
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空回りしないようヘキサレンチを差し込んで回します。
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純正とWPサスの比較
ロッドの方向が上下逆になってます。
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タイヤやホイールを外さなくても、手前隙間から抜き取り、押し込む事が出来ました。
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下側のボルトとナットを固定
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後ろのジャッキを上げ、上側のボルトを固定。
WPサスのロッドにはヘキサレンチの穴が無いので空回りしますが、しょうがないのか?
抜けないよう、もう1つナットを取り付けようかと思いましたが合うナットが無かったので
余っていたホース用固定金具を取り付け。
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後は走ってみて、最適な調整を行う事とします。
ただ、プリロード側は工具が無いのと、セットした状態での調整は出来ないのではと思います。
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by mmbrothers | 2012-09-08 19:59 | BMW R1100RS