ふじかわ家のページ


by mmbrothers

日光方面ツーリング

今日は日光方面への日帰りツーリングをしてきました。


いろは坂へはユーノス・ロードスターで妻と一緒に行ったきりで、もうずいぶん前の事になります。

ツーリングコースはhttp://touringman.comのサイトを参考に
いろは坂、霧降高原道路を通る事にしました。

実際に走行したコース(googleマップ)
http://g.co/maps/qrt6m

日光口PAで休憩中に1枚撮影。
ここでそばでも食べようかと思いましたが、食べると眠くなるのでもう少し我慢(笑)
約150km走行しているので、ガソリンスタンド探すためiPhoneのAroundMeアプリを使いましたが、GoogleMapで日光IC付近を表示させ、"ガソリンスタンド"で検索した方が進む方向のスタンドを探せて便利でした。
a0038328_22111485.jpg


今回のツーリングではiPhoneをタンク上にマウントし、googlemapを表示させ、ナビとして使用しましたが、
コースを途中で変更する事が無かったので、これでも十分使えるなと思いました。

明智平展望台
いろは坂はパトカーが取り締まっているのでスピードの出しすぎに注意しましょう。
走行中、真後ろに1台と、展望台にも1台いました。
a0038328_2214147.jpg


この先は天気は良かったですが、寒くて寒くて、何度途中で引き返そうとした事か
中禅寺湖付近から、より寒くなり、戦場ヶ原の手前付近では雪が降ってきました。

これは、霧降高原道路(169号線)、六方沢橋手前の駐車場から
景色は最高でしたが、風が強く寒くて凍えそうでした。標高1,440mです。
a0038328_2212115.jpg

a0038328_22122064.jpg

a0038328_22122820.jpg


大笹牧場で暖と食を取りました。
a0038328_22124038.jpg


帰りは大笹牧場目の前で交わる245号線を通りました。こちらは道が狭く、舗装されていない箇所が多かったので、対向車により気を付けながら走行しましたが、通る車やバイクが少なかったので自分のペースで走る事が出来たかなと思います。

朝7:00出発、帰宅17:30の10時間30分のドライブでした。
R1100RSも快調でしたが、2点ほど不具合が出ましたので、これをどうにか解決できればと思ってます。
1点目は、エンジン始動時にRIDの表示がフリーズしてしまう事。
対処として、フューズボックスから左から3番目のヒューズを抜き差しするとリセット出来る。但し時計も0:00に戻ってしまう。
2点目は、ある速度以上を出すとABSランプが点滅しはじめてしまう事
対処はエンジンをストップさせ、かけなおすと直る。
どちらもバッテリや電気系統の問題だと思いますが。。
[PR]
by mmbrothers | 2012-05-12 21:35 | BMW R1100RS