人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふじかわ家のページ


by mmbrothers

ブレーキメンテナンス完了

フロントブレーキ引きずりから結構経ちましたが、
本日やっと下記メンテナンスが完了しました。

・フロントブレーキキャリパーボルト交換
・フロントブレーキキャリパーOH(リペアキット使用)
・リアブレーキキャリパーOH(リペアキット使用)
・フロントマスターシリンダーOH(リペアキット使用)

梅雨の時期も重なり、かつリペアキットを途中注文したという事もありましたが、
なにせ初めての事ばかりで、かつブレーキ周りなので
慎重に行いましたが、手戻りも多くでてしまいました。




フロントキャリパー取り付けボルトは錆ついています。
4本のキャリパーブリッジボルトは元々黒色ですが、かなり汚れていたのでナイロンたわしで磨いたら塗装が取れてシルバーになってしまいました。
ブレーキメンテナンス完了_a0038328_2114181.jpg


近所のホームセンターで代わりの六角穴付ボルトを探したところ、
1本30円~40円で売ってました。ボルトの強度区分は純正が8.8でしたが、
購入したボルトは12.9でした。頭にYFCマークがありました。台湾製のようです。
また黒色酸化被膜(黒錆び)処理で赤錆を防ぐようです。
但し、キャリパーブリッジボルトの外側のボルトについては合う物が無かったので
そのまま利用しています。
※取り付け後、ブレーキフルード入れ、エア抜きをした後気づいたのですが、
ブレーキホースの取り付け位置が間違ってました。
ブレーキメンテナンス完了_a0038328_2114979.jpg


購入したボルトと使用済ボルトの比較です。ネジ山の長さもほぼ同じですね。
ブレーキメンテナンス完了_a0038328_21141526.jpg


ブレーキメンテナンス完了_a0038328_21142124.jpg
ブレーキメンテナンス完了_a0038328_21142834.jpg
ブレーキメンテナンス完了_a0038328_21143579.jpg
ブレーキメンテナンス完了_a0038328_21144111.jpg
ブレーキメンテナンス完了_a0038328_21144761.jpg
ブレーキメンテナンス完了_a0038328_2115986.jpg
ブレーキメンテナンス完了_a0038328_21152499.jpg
ブレーキメンテナンス完了_a0038328_21152939.jpg
ブレーキメンテナンス完了_a0038328_21153778.jpg
ブレーキメンテナンス完了_a0038328_21154432.jpg
ブレーキメンテナンス完了_a0038328_21155183.jpg

by mmbrothers | 2011-06-12 21:30 | BMW R1100RS