ふじかわ家のページ


by mmbrothers

ブレーキ引きずり

先日、フロントブレーキディスク交換しましたが、

キャリパーを清掃せずにピストンを若干戻した為か、ブレーキが引きずるようになりました。
やっちゃいました。
Brembo 34/32mm 異型4podキャリパーの4つのピストンのうち、外側の32mmのピストンの1つの動きが渋い事が判明。それも両側キャリパーともに。

2年前に、ブレーキ引きずりのためキャリパーOHした事を思い出しました。
その時は、キャリパー清掃した後に発生しました。
片側キャリパーの同じピストンがやはり動きが悪くなっており、かつブレーキホースが劣化し、ブレーキレバーを握るとキャリパー付近のホースが膨らんでしまう現象が同時に発生しました。
フロントホース交換とブレーキキャリパーオーバーホールで約8万円かかりました。

今回は自分でオーバーホールをする予定で準備中です。

海外通販前に、日本の他メーカーのシール(Oリング)が合わないかを調べると、
34mmのオイルシール/ダストシールはHONDAのシール06431-MAK-003が使えるようですが、
32mm用はシールのどちらかが合わないものが殆ど。YAMAHA 1NL-W0047-00等
[PR]
by mmbrothers | 2011-06-02 00:17 | BMW R1100RS