ふじかわ家のページ


by mmbrothers

クラッチ交換時の写真 Pictures: replacing clutch

前回のBMW R1100RSのクラッチ交換
後ですが、房総ツーリングも行い今のところ問題なく動いています。
繋がりが良くなったせいか?2速での低速時にギクシャクするようになりました。
またツーリング後、クラッチレバーの遊びが2~3mm少なくなったので、7mm程度になるよう調整を行いました。




まず、タイダウンで固定させます。でないと危険です。
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サイドカウル、インパネとタンクを外します。
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バッテリを外し、底面の2つのナットを外します。
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エアインテークパイプを外します。
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マフラーを外します。
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左サイド後ろのパネル付近に、今回取り外すギアボックスから伸びているケーブルの
プラグコネクタが2つあるので、取り外します。
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同様に、右サイド後ろのパネル内側に、リアABSセンサーのケーブルコネクタと、
もう1つコネクタがあり、それを外します。
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リアブレーキキャリパーを外します。ホースを傷めないよう吊るします。
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右側のフットレストプレート、リアブレーキフルードリザーバー、ホースをホルダーから外し、吊り下げます。
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リアサスペンションの下側ボルトを外します。
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エアクリーナー内の固定ボルトも外します。
リアサスペンションの上ボルトを外し、サスを取り外します。
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リアフレームの固定ネジ前側を外します。(上は緩め、下を外す。)
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リアフレームの固定ネジ後ろ左右を外します。
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リアフレームを持ち上げ、タイダウンで固定します。
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インジェクタは、ビニールでカバーをします。
クリーニングの針金ハンガーが、キャリパーやフットプレートを吊るすのに便利です。(笑)
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エアクリーナーを外します。ヒューエルパイプを外します。
左側の写真がありませんが、スターターモーターを外します。
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エンジンとギアボックスを固定している6本のボルトを外します。
クラッチの中心を通っているプッシュロッドが折れないよう、
左上と右下のボルトを外した後、ギアボックスをスライドさせるための長めのボルト(頭を切ったもの)を差し込んでおきます。
全て外す前にジャッキで支え、リアタイヤからギアボックスまでつながったまま、ゆっくり後ろにずらすように外します。
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クラッチが顔を出します。
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プラスドライバーを加工し、クラッチのセンター合わせに使用出来るかチェックしました。
なんとか使えそうです。実際はクラッチ交換後に使用します。
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クラッチ一式を交換します。右下にスライド用のボルトが見えます。
クラッチカバー固定用の6本のボルトは仮止めしました。
強く占めるとギアボックスを元に戻す際に、クラッチの中心にギアボックスからのスプラインが入らなかった為です。
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ギアボックスを元に戻します。スライド用の2本のボルトを外し、
6本のボルトを固定します。
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スターターモーターの取り付け箇所から、クラッチを指定のトルクで締め付けます。
全てのボルトを締めるのにクラッチを回転させる必要があるので、
回しやすいよう両側のプラグを外しました。
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フレームを戻す前にクラッチのケーブルを調整しました。
プッシュロッドを押す部分は10mmレンチでボルトを緩め、ナットの位置を13mmレンチで調整しながら締めます。
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エアクリーナーとフューエルパイプをセットします。
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エアクリーナーとフューエルパイプを元に戻します。
サスペンションは下側のみ固定します。
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後は、取り外した手順の逆の手順で元に戻していきます。
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マニュアルが役に立ちました。
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各ボルトの締め付けトルクは重要です。
かなり疲れましたけど、
またやってみたいと思うのは私だけ?

参考にしたURL
http://punto1150.exblog.jp/12630239/
http://motolandhirai.blog100.fc2.com/blog-entry-65.html
http://elfnoshippo.blog85.fc2.com/blog-entry-958.html
http://www.bmbikes.org.uk/Forum/viewtopic.php?f=14&t=10534
http://affordable-beemers.smugmug.com/Business/BMW-Failures/BMW-Shaft-Failures-other/7385594_cRnsD/1/475667596_6HxYn#475667596_6HxYn
http://www.bikersoracle.com/rs/forum/showthread.php?t=4087
http://www.r1150r.org/board/viewtopic.php?f=2&t=15682
http://bmwsporttouring.com/ubbthreads/ubbthreads.php?ubb=showflat&Number=378654&page=all
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by mmbrothers | 2011-05-21 03:26 | BMW R1100RS