ふじかわ家のページ


by mmbrothers

オイルレベルグラス交換

このゴールデンウィーク始めに以前購入していたR1100RSのパーツを一気に交換です。

以前記載したオイルレベルグラス交換準備の実施編です。

イメージと実践ではよく食い違う事がありますが、
その場その場で対処用法を検討するのも面白いですね。
面白いというか、交換出来ないと走行出来なくなるのでやってる方は必死ですが。

オイル交換、オイルフィルター交換も一緒に行いました。

マイナスドライバで簡単に割れると思っていたグラスも、
なかなか割れず、ポンチで行ったら簡単に割れました。でもドキドキしますね。
a0038328_9415516.jpg






次に、このグラスをホースリムーバーで簡単に取れると思ったら取れず、
色々試すとプライヤーを差し込みてこの原理で簡単に取れました。
a0038328_942274.jpg


で、ここから新しいグラスをはめ込むのに、配管用プラスチックパイプとプラスチックハンマーを使用しましたが、斜めに入ったり、
パイプの面は潰れるは、プラスチックハンマーは折れるはですんなりとは行きませんでした。
それでも何とかはめ込み、
最後の数ミリは大きなスパナレンチをあてがい、少しずつ小さなハンマーで調整しながら、無事に交換が完了しました。
a0038328_9421054.jpg
a0038328_9421572.jpg
a0038328_9422160.jpg


少し走ってもオイル漏れは今のところありません。
というか、運転中先日のクラッチ交換時の筋肉痛で足が痛くてつま先を上げる事が出来ず、
2速以上のギアチェンジが出来ないため
1速のまま近所を走っただけですが。

※まねしないようご注意ください。故障の可能性があるため自己責任でお願いします。

記事とは全く関係ありませんが、消臭力のCM面白いです。

エステー宣伝部ドットコムで複数バージョンのCM動画が見れます。

エンジンオイル交換後は臭いので、消臭力役立つかも!?
[PR]
by mmbrothers | 2011-05-01 10:05 | BMW R1100RS