ふじかわ家のページ


by mmbrothers

100円LEDライトでデイライト

いつも自転車で使用している100円LEDライトでバイクのデイライトを作成出来るか試してみる事に。

アルミカバーには穴を開け、12Vバッテリーから電源を共有出来るようにしました。
a0038328_0485790.jpg






最初は抵抗を変えず、そのままバッテリーにつなげたところ、
一瞬光ってその後は全く点灯しなくなってしまいました。
そこで、実際にDIYされている方の記事を参考にしました。
http://carget.blog57.fc2.com/blog-entry-569.html
http://www.geocities.jp/together_with_demio/kiso/led/led.html
そして、
3つのLEDが並行でつながっていますが、その前に小さな抵抗があります。
それを家に余っていた220Ωの抵抗に変えてみました。
余っていたというより、使用しなくなったPC用の内蔵CD-Rドライブを分解したまま棚奥に放置していたが、その基盤に使えそうな抵抗があったので使用しました。

計算方法はV=IRの法則に従って
(12[V]-3.6[V])÷220[Ω]=0.04[A]
(14.4[V]-3.6[V])÷220[Ω]=0.05[A]
1LEDあたりに流れる電流は3で割って、13mA~16mA
丁度良いくらいかな!?

a0038328_049480.jpg


また、ケーブルは電池ボックスのプラス側とマイナス側にはんだ付けしてます。
a0038328_0491019.jpg

[PR]
by mmbrothers | 2011-04-28 01:12 | BMW R1100RS