ふじかわ家のページ


by mmbrothers

純正マフラーの取り外し方

先週末は、自宅マンションの管理組合と自治会の総会出席でメンテナンス時間があまり取れませんでしたが、
R1100RSの純正マフラーを取り外し、また元に戻すという事を行ってみました。

a0038328_23524769.jpg






マフラーは、下記図のように取り付けられています。
a0038328_23513445.jpg


前の50mmパイプクリップです。下を覗くと
a0038328_23483192.jpg

ナットが錆びついていました。
a0038328_23483932.jpg


ラチェットで力を込めても微動だにしなかったので、金鋸で切っちゃいました。
a0038328_23485361.jpg


少し傷が入りましたが、プライヤーで広げ取り外すことが出来ました。
インパクトレンチがあれば、簡単に取り外せたかも!?
a0038328_23493592.jpg


で、すでに取り外した状態の写真ですが、センタースタンド下にマフラーをブッシュ経由で固定しているボルトがあるのですが、短い5mm六角レンチでは全然外れず、長めのラチェットレンチで徐々に力を加えていくと、パキンと音がしてその後は簡単に取り外すことが出来ました。
a0038328_031345.jpg


下の写真が取り外したブッシュですが、出っ張っているボルトはマフラーに固定される部分です。
右に見えているナットは13mmレンチで取り外しました。
外したマフラーを取り付ける際は、マフラーにこのブッシュを緩く固定してから戻すと位置合わせさせやすいと思います。取り付け前にRK泣き止めグリースを塗っておきました。
a0038328_23522917.jpg


また後部座席の左ペダルにマフラー取り付け箇所がありますが、
裏側にボルトがあり、6mm六角レンチで緩め、取り外しました。
a0038328_23524769.jpg


別途購入していた新しいパイプクリップです。RK泣き止めグリースをボルトネジ部と
エキパイ接合部に塗って、取り付けました。
a0038328_23535526.jpg

a0038328_2354611.jpg


純正マフラーって、結構重いので一苦労しました。
でも一度経験すると、次回から楽になると思います。
[PR]
by mmbrothers | 2011-04-19 00:40 | BMW R1100RS