ふじかわ家のページ


by mmbrothers

ABSランプの点滅の対策再考

先日R1100RSのABS点滅エラー対策を行ったばかりですが、
どうもリレーの配線が良かったのかどうかが気になります。

先日追加したリレーの配線は、下記です。
a0038328_055872.jpg






この場合、エンジン始動後(オルタネータが発電)でないとABSユニットの15Uに電気が流れないため、
エンジン停止中でのABSリセットが効くのか不明(私は過去に1度も実施した事はありませんが)
また、オルタネータのD+へのリレーケーブルが切れたり、リレーが壊れた場合にも電気が流れなくなる。

下記のサイトでは、
スタータースイッチを押している最中(スターターモーター稼働中)にABSユニットへの電源供給をカットするようリレーを組まれているようです。
http://www.geocities.jp/ameotoko310/2rinkan.html

恐らく配線は下記と思います。
a0038328_125657.jpg

この場合、エンジン停止中はリレーが無いのと変わらないので、ABSリセットは効くと思います。
また、スターターに接続したリレーのケーブルが切れたり、リレーが故障したとしても、
15Uに電気は流れるので、リレー故障時の動作はこちらの方が良いのではと思います。
[PR]
by mmbrothers | 2011-03-29 01:12 | BMW R1100RS