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by mmbrothers

ABSランプの点滅の対策

R1100RSのエンジン始動後、ABSランプが交互に点滅し、ABSエラーが直らないため、
良い方法が無いか探し、本日対策を行ってみました。

まずは、結果を動画で撮りましたので、ご参考まで。


対策は徐々にまとめていきますが、
※気軽にまねしないようにしてください。故障の可能性があるため自己責任でお願いします。

簡単に言うと



現状の配線ではスターターモーターを回すのに負荷がかかり、電圧が低下しすぎるため、
リレーをかませ、エンジン始動後に、ABSコントロールユニットのテスト用端子に安定した電圧をかける事によりエラーを回避する..かな?

複数の人が実際に配線を変更し、問題なく動作しているようですが、
私が選んだのは、下記の方の方法です。
http://jcjames13009.free.fr/cariboost1/cariboost_files/34-16_20Modification_20Initialisation_20ABS-II_20R1100RT.pdf

では、
下記からは、実際の作業手順です。

左側カウルを外すと、奥にオルタネータが見えますが、
手前にメインハーネスが途中で切れているような固まりが2つ見えます。
この固まりの何処かに、ABSユニットの15Uの端子と繋がるケーブルがあります。
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次に、オルタネーターのD+に繋がるケーブルを探します。
少し後ろから除くと、青いケーブルが見えました。
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テスターでD+の電圧測定をしたところ、
OFF時は0V、イグニッションON時は0~2V、エンジン始動後に14V以上が流れる事を確認しました。

次に、メインハーネスの布テープを剥がし、ABSと繋がる端子を探しました。
同じ色のケーブルの固まりが複数あります。探すのは緑色の縦線無しで9本がまとまったものです。
すると、R1100RTでは右側の固まりにあるようですが、R1100RSは左側の固まりの中にありました。※参考したサイトを見直すと、RTも左側のようです。
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黒いカバーを外すと、圧着スリーブで固着されています。
この圧着スリーブを外すかケーブルを切り、9本をバラします。
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次にABSコネクタを外します。
タンク後部を少し上に持ち上げ、コネクタ上部のネジをドライバで外します。
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コネクタ下側にある取付金具をマイナスドライバー等で押し下げながら、
下を手前に引き出すと取り外せます。
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コネクタ側端子の右側の下から2つ目が15Uに接続しています。
テスターの1つのケーブルを差し込み、導通チェックします。
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もう片方のケーブルをばらした9本に1つずつ繋げ、
反応したケーブルに記しを付けます。残り8本は反応しません。
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準備したリレーはエーモンのコンパクトリレーです。
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配線は下記のようにしました。
赤:ABS 15Uに繋がる緑色のケーブルに繋げる
黄:緑色の残り8本のケーブルに新規の白いケーブルを繋げ、その白いケーブルに繋げる
白:未使用
青:オルタネータD+に新規の白いケーブルを繋げ、その白いケーブルに繋げる
黒:アース用の新規黒いケーブルに繋げる

一番苦労したのは、オルタネーターD+に新規ケーブルを繋げる方法です。
D+に繋がる青いケーブルに配線コネクターを繋げるには短過ぎるため、
直接繋がるチャージランプ(バッテリの絵)までの経路で、どこかしら良いコネクタが無いか
探しましたが、私には複雑すぎて良くわかりませんでした。
D+に繋がるケーブルコネクタは、四角いプラスチックで覆われているため、
その中に配線を入れる事にしましたが、
金具の形を取り換えたり、加工しなおしを繰り返し、なんとか取れにくい形ようにしました。
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アースは、ABSコネクタのすぐ近くにねじがあります。
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リレーの赤と黄色は、下記を参考してください。
横に数センチで伸びている白いケーブルは要らないかも。
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それぞれの圧着スリーブに熱収縮チューブを巻き絶縁し、
ハーネステープでぐるぐる巻きにし、リレーもタイラップで固定し作業完了。
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参考にした動画


参考にしたサイト
http://jcjames13009.free.fr/cariboost1/cariboost_files/34-16_20Modification_20Initialisation_20ABS-II_20R1100RT.pdf
http://advrider.com/forums/showpost.php?p=13902358&postcount=22
http://www.advrider.com/forums/showthread.php?t=336410
http://www.bmwgsclub.nl/schematics/ABS_modificatie.pdf#search='ABS_modificatie.pdf'
http://www.ibmwr.org/r-tech/oilheads/ABS-II_low_voltage_modification/index.shtml
http://www.geocities.jp/ameotoko310/2rinkan.html
参考にした配線図
http://www.wiringdiagrams21.com/2008/08/22/bmw-r1100gs-schematic-diagram
http://www.mac-pac.org/wp-content/uploads/2011/01/R1100RT_Elec_Diagram.pdf
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by mmbrothers | 2011-03-26 23:33 | BMW R1100RS