ふじかわ家のページ


by mmbrothers

R1100RS保守パーツ交換その後

先週末、インテークマニホールドとオルタネータドライブベルトを交換し、
近所数キロ走って問題ないと思ってましたが、

先日エンジンをかけると突然エンスト後、片肺?のような振動とエンジン音となり、
再度止めてエンジンをかけるとセルは回るがエンジンがかからない状態になってしまいました。
ショックー

何が原因?
・エンジンプラグがカブった?
・ガソリンが来ていない?フューエルフィルター目詰まり?インジェクターが詰まった?
・交換したドライブベルト辺りがおかしい?
R259系ボクサー基礎メンテに記載しているようにイグニッションセンサーがおかしい?

もしイグニッションセンサーだったら、またMotorworksから部品手配しようか?
今(1ポンド約131円)なら送料込で約2万円。でも高すぎる。
(BMW BIKES ARCHIBES Vol1 R259系総集編で確認したパルスセンサーの価格は約37000円!!)

修理した人がいないか「R1100 Ignition Sensor Repair」で検索したところ、居ました。
R1100RT Ignition Sensor Repair

もし断線していたら、この情報を元に修理してみよう。

次に、購入したオイルレベルグラス
a0038328_2257086.jpg


これも、いったいどうやって外して、どうやって取り付けるんだろう。
「oil sight glass replace」で検索し、pdfを見つけました。
a0038328_22583533.jpg

透明なプラスチックを割ってシールプーラーで取り外し、30mmソケットでハンマーで叩いて取り付ける。
上手く行くか分かりませんが、次回チャレンジしてみよう。

そのまえに、エンジンが正常にかかるように修理しなければ。

※自分で交換するとトラブルの元。あくまで自己責任でお願いします。


1/30追記
エンジンプラグがかぶっていたようです。
カーボンが大量に付着していたので、カーボンを除去したところ正常にエンジンがかかりました。
ちょっと一安心
[PR]
by mmbrothers | 2011-01-28 23:05 | BMW R1100RS