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by mmbrothers

R1100RS保守パーツ交換

今日は朝からR1100RSのパーツを交換しました。

インテークマニホールド(Inlet manifold)
エンジンとインジェクター間のラバーです。
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使用済みと新品を比べてみましたが、まだまだ使用出来そうな感じです。
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次にオルタネータドライブベルト(Alternator drive belt)
全面のカバーを開ける事自体が始めてでしたが、開けた途端、
一体どうやって交換するんだろうと考えてしまいました。
また各種ボルトは13mm、16mm、19mm、22mmと、通常良く使用するサイズと違います。

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両方のエンジンプラグを抜き(プーリーを回すとエンジンピストンも動きますが、中の空気を逃がし簡単に回せるようにするため)、ベルトを左手で手前に引っ張りながら、下のプーリーを右手でレンチで時計周りに回し、オルタネータ側のベルトを少しずつ手前にずれるようにしてやるとなんとか外せました。自転車のチェーン脱着の要領です。
その前に上のオルタネータを固定している3つのボルトを緩めましたが、これは緩める必要はなかったかも。
後でテンションを戻すのが大変でした。
パラレバーコントロールアームとフロントサスペンションの取付部は作業しやすいように外しましたが、これも外さなくても良かったかも。
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ベルトも新旧比較しましたが、旧ベルトはまだまだ綺麗で、もう少し後でも良かったかも。
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交換後、近所を走行してみましたが、特に問題はです。

ウインカーレンズ(Indicator front clear lens)
これは、イメチェン用に交換。
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次回はフューエルフィルター、エンジンフィルターを交換する予定です。
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by mmbrothers | 2011-01-23 22:14 | BMW R1100RS