ふじかわ家のページ


by mmbrothers

バルブボディ 個人輸入開始

今年に入り、ATの調子が非常に悪くなりました。
エンジン(AT含む)が温まった頃から、加速減速時共に低回転で変速ショックが非常に大きくなります。
ディーラーに相談したところ、部品交換に約35万程度かかるとの事。

走行距離は約47000kmですが、ATフルードは代える必要ないと言われていたので非常にショックでした。
ディーラーからは、変速ショックは出るが、壊れる事は無いと言われましたが、
やはり気になります。乗っている子供や妻も大きな音と衝撃に毎回ビクっとします。





ネットで調べた所、バルブボディという部品がどうも悪くなるようです。
ディーラーで注文すると、このバルブボディ単品で約25万もするようです。
2回の車検もユーザー車検で通しており、有償サービスも入っていないため、無償交換とはいかず、方法を考えました。

1,他の車に乗り換える。
2.バルブボディをオーバーホールする。
3.廃車になった車の部品を探す。
4.フォルクスワーゲンにクレームを出して安く交換してもらう。
5.部品を海外から輸入する。

1,他の車に乗り換える。
私としては、トゥーランに6年も乗っているので、そろそろ違う車にしたいかなと思い、
カレスト幕張で中古セレナの見積をお願いした所、トゥーランの下取り価格が25万と査定され、
あまりの安さに却下。
でもその後も色々なワンボックスの中古を未だに検索中。。

2.バルブボディをオーバーホールする。
山梨の神宮寺自動車のブログ
2010年07月15日の記事に、同じ症状のトゥーランのバルブボディをオーバーホールし正常に戻ったという記事が記載されておりました。
山梨は遠いので、千葉で同じ事を行える整備工場を探しましたが中々見つからず、これも却下。

3.廃車になった車の部品を探す。
これもなかなか見つからない。見つかったとしても、同じ症状がでれば交換の必要があるので却下。

4.フォルクスワーゲンにクレームを出して安く交換してもらう。
自分の性格的にクレームを大きく言えないので諦めました。
ただ、ネット上のブログ等で、同時期のアイシン製の6速ATを搭載しているゴルフもトゥーランも、アウディも同じ症状が発生しており、バルブボディを交換して正常に戻っているのが殆どです。
これだけ出ているのに、何故リコールにしないのだろうと考えてしまいます。
とりあえずブログにだけは意見を上げておきます。

5.部品を海外から輸入する。
実際に海外から部品を購入した人の情報を見て、今私に出来る事はこれかなと思い、
World Impexで購入することに決めました。
http://www.worldimpex.com/

ディーラーに部品持ち込みでの交換の了承と、パーツ番号を確認した上で実施。

ただ、やはりすんなりとは行かず。
1)注文前にアカウント登録をしたのは出来たが、アカウント情報確認時にエラーとなったままとなる。
住所のState/provinceの項目をシステムが検索中のマークのままとなり、先に進めようとすると住所の入力が悪いとなり先に進めなくなる。
→ノートPC(OS:Vista)で操作中はこの現象が発生したが、デスクトップPC(OS:XP)では全く問題なかったので、IE8の設定の問題か?とりあえず解決。

2)注文時、自分の車情報を登録する必要があるが、車種を選らぶ項目「Vehicle 1 Model」に[touran]が出てこない。
→注文後に分かった事だが、店側の担当の人は車体番号(vin number)で注文した部品の互換性をチェックしてくれるので、車種は適当に選びましたが、「Vehicle 1 VIN」の項目は間違えないよう入力しておいた方が良い。

3)注文前にディーラーに確認したパーツNoは「09G-325-039」だったが、
オーダーしてしまったのは「09G-325-039-A」

→注文時に同じものだろうと思い込みで注文したのが悪かったと思います。
値段が09G-325-039-A単品が約$900に対し、09G-325-039はATフルードが4本込みで$1100
だったため、09G-325-039-Aを注文していまいました。
ただ、注文後、店側の担当者が間違っているよと指摘していただき、キャンセルが出来ました。
やりとりは電話での会話は出来ないし、認識の間違いも発生するので全て英文でメールのやりとりを行いました。

先ほど最初に注文したオーダーの「REFUND CONFIRMATION」(払い戻し報告)メールが届きましたので、正しいパーツnoを何度も確認しながら注文しなおした所です。

09G-325-039と09G-325-039-Aの違いは下記URLに英語で詳しく?記載されています。
http://cobratransmission.blogspot.com/2009/07/aisin-warner-valve-body-for-tf60sn-vw.html

再注文前にディーラーに再確認しましたが、私のトゥーランのATの型番号には「09G-325-039」が適合品との事。
09G-325-039-Aをつける事は可能かもしれないが、プログラム上でエラーが出る可能性がある。
Aが付く方が後から出たようだが、不具合の対応をしたのではないかと尋ねたが、
もし不具合があるなら部品の番号自体公開されなくなるとの事。(電話でぱっと聞いただけなので認識間違いがあるかも)

フィルター(STRAINER 09G-325-429 )も同時に購入しました。
送料はUPS Express Saver で約$250
合わせて約$1,400
本日の為替1ドル 87.52円とすると、約123,000円
ディーラーで購入時の約半分の値段で、とりあえずOKでしょうか!?

後は注文した商品が届き、ディーラーに交換してもらうまで問題なく行える事を願います!!
[PR]
by mmbrothers | 2010-07-25 02:50 | ゴルフ トゥーラン